SSブログ
 

ほっこりする居酒屋で夫婦デート ひより@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1000039

 

カミサンと久々のディナーデート。(*^▽^*)
こころ休まる居酒屋へ。

P1000003
「ひより」さん。
カミサンも、ここがすっかりお気に入り。
理由は、料理が美味しいこと、そしてママとマスターのお人柄。

ただしお客の喫煙率が高いのが大きな難。
奥の小上がりだと比較的煙害を免れるので、事前にその席を予約してから伺います。

P1000008
◆生ビール
まずは生ビールで乾杯!

P1000009
◆お通し
ここのお通しが美味しい。
日替わりで2、3品あるから、しばらく楽しめる。

P1000010
半熟の味卵。ちょっと半熟で、ぜったいに美味しいヤツ。

P1000013
切り干し大根。薄味で美味しい。

P1000011
鶏肉の唐揚げ

P1000033
薄衣で薄味。白身魚かと思うほどに淡白に仕上げてあります。

P1000005
2杯目のドリンクは、甘くない緑茶ハイがいいですね。

P1000006
日本酒や焼酎もあります。

P1000021
◆緑茶ハイ
甘いの苦手ですから。  

P1000004
小上がりのホワイトボードに日替わりニュー
カウンターの上にあるホワイトボードを遠くから見なくて済むので、ありがたい。

おまかせサラダカキフライをオーダー。

P1000035
◆おまかせサラダ
かなり盛がいいサラダです。ツナやハム、そしてお豆腐がいいですね。

P1000015
◆カキフライ

P1000016
マヨネーズとタルタル&ソースがついてます。

P1000037
衣はサックリ軽くて、身はすっごくジューシー。揚げ方、上手ね!

P1000007
定番の「おつまみ」メニュー。
ここで必ずオーダーするのが、豚バラです。

P1000039
◆豚バラ
辛味噌タレがついてる。この辛味噌が旨いんですよ。
埼玉県東松山名物の「やきとり」ですね。

P1000040
◆緑茶ハイ
「濃い目」で作ってもらいました。もちろんアルコール濃い目ってこと。玉袋筋太郎流に言うと「硬め」ね。
もっと硬くていいな。( ^∇^)

カミサンも甘くないのがいい、ってんで緑茶ハイに。そっちは普通の濃さです。

P1000041
◆ティラミス
マスターが、余ったのでどうぞ、とサービス
こんなデザートまで出て来るなんて、思いもよりませんでした。
甘さがぐーっと控えめで、チョコがとってもビター。これいい!
大人味のティラミスです。

日替わりメニューに「こまい」とある。
「乾燥したもの?」って聞いたら、「半分干したもの」だって。

ぉぉおお!生干しじゃん!っていうことで即オーダー。

P1000042
◆生干しこまい
北海道の名産品。これ好きなんですよ。

コマイ(氷下魚)として、普通に売られているのは、カチンカチンの乾物。
それとは違って一夜干しのコマイ。味わいも乾物とは全く違う。
淡白な中にある味と香りがいただけます。

P1000044
◆厚切りハムカツ

P1000045
プレスハムではなく、中に具が入ったミンチみたいなハムです。
いずれにせよ、昭和の味だなぁ。大好きです。

〆は「びんぼーシリーズ」で。
ラーメン、焼きそば、焼うどん、炒飯がある。
特に好きなのは炒飯

P1000043
◆びんぼー炒飯
叉焼やハムなどが入らない、卵だけのチャーハンだから「びんぼー」ってこと。

P1000046
しっかし胡椒が効いていて、ピリ辛でとても美味しい。
量もしっかりあって、これで380円は安いよ。
実は、裏メニューにナポリタンがあって、これもイチオシなんだけどね。

今夜もしっかり食べて、しっかり飲みました。
ごちそうさまでした。

食べログ: ひより

関連ランキング:居酒屋 | 牛久駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント