SSブログ
 

美味しい焼売と中華カステラ、つくばで出張販売 手作り点心の店Syun358.@茨城県利根町 [ 茨城県]

P1010798

 

利根町にある焼売・点心のテイクアウト専門店「手作り点心の店 Syun358.」さん。つくば市で出張販売する、というので行きました。

場所は、観音台にある「筑波農林研究団地」内。
農林水産省系の研究機関が集まるところで、広い敷地内にある全長1.5kmの桜並木は「農林さくら通り」としてつくば市の桜名所の1つとなっているところです。

国道408号線、布袋池(ほていいけ)T字路 (農林団地入口)を曲がり、構内の交差点を右折。約150m先右手にある門から入ります。

P1000456   
農林水産省 農林水産技術会議事務局 筑波産学連携支援センター。長い名称!
広い駐車場があり、一般人も自由に入館可能です。

P1000455
館内、右手、一番奥の通路へ向かいます。
左手には大きな食堂があるんですが、コロナ禍で臨時休業中。

P1000454
右手、手前は研究機関の紹介パネルがある部屋。奥側の通路に入ります。

P1000453
「農林生協売店」さん。

P1000452
中はミニスーパー。店内の一番奥へ向かいます。

P1000442
「手作り点心の店 Syun358.」さん出張販売中です。
お店について詳しくは過去記事をご覧ください。⇒焼売・点心のテイクアウト店がオープン!  

P1000451
お店ではチルド品中心ですが、ここでは蒸籠が置かれ、温かい製品も売られてます。
常連さんが次々に買いに来ています。

P1000438
チルド品は、しゅうまいMIX、中華まん、中華蒸しカステラ・マーラーカオ。
ホット品は、焼きしゅうまい、肉まん、ごままん、りんごまん、マーラーカオ。
新製品で、さっぱりいちご杏仁、とろーりいちご杏仁のスイーツもあります。   

P1000443
チルド品たち。

P1000440
しゅうまいは、「ノーマル」と生姜・コショウの効いた「おとな」があって、今回は両方入った「MIX」だけなのかな?

P1000441
3Dプリンタで手作りしたミックスのサンプル

P1000450
「肉まん」は、ゴロゴロした肉としっかりめの味付け。

「マーラーカオ」は、「馬来糕」(マーライカオ)、 「中国風蒸しカステラ」って書いてある。「マーラー」は、てっきり「麻辣」だと思っていたら、「馬来糕」(マーライカオ)なんですね!

中国語の「馬来糕」「馬拉糕」とも書き、ラードを使った蒸しパンです。
マレーシア由来のスイーツです。「馬来」はマレーシアの中国語「馬来西亚(亜)」のこと、「糕」は「ケーキ」のことです。その「馬来糕」がなぜ「馬拉糕」になったのかは不明。


P1000445

P1000447
焼しゅうまい。

P1000439

P1000448
杏仁豆腐2種です。

焼売のノーマルだけを買いたいんですけど、MIXしかありませんか?」
「ノーマルだけもあります。8個入もありますよ。」
というので、ノーマル8個入を購入しました。

P1010691
◆しゅうまい(ノーマル)

P1010689
ノーマルの材料は、茨城県産の豚肉にショウガ、ネギ、砂糖、塩、卵、胡椒だけと、実にシンプル。

P1010695
チルドはほとんど冷凍品。だからしばらく冷凍で保存しておきました。
蓋を開けると、冷凍の状態でも肉と生姜の美味しい香りがしてきます。

P1550175
美味しい食べ方の説明書が入ってます。
ベストは蒸し器で温める方法。

とんちゃんは電子レンジで温めました。
電子レンジで温める場合は、解凍してから温めます。

P1010698
出来上がり。

ん-、いい香り。( ^∇^)

P1010701
肉そのものの味が口の中にジュワーっと広がります。

味付けは、塩味と生姜の香りだけ。それが白飯を呼ぶわぁ!
美味しくて、家族にも、とっても好評です。
これで1個150円はリーズナブルですよ。

P1010792
◆馬来糕(マーライカオ)

P1010794
「中華風蒸しカステラ」と書いてある。
原材料は、卵、甜菜糖、小麦粉、カラメル、ラードとこれまたシンプル。

P1010798
しっかりした食感のカステラ風です。
適度に甘くて、おいしい。

美味しい焼売中華カステラも、冷凍保存ができるから便利です。
農林団地に出張販売のときにはぜひまた買いに行きたいです。

店舗営業(金土)、出張販売の日程はインスタのハイライトで確認できます。⇒Instagram:@syumaisyun358

ごちそうさまでした。

食べログ: Syun358.

関連ランキング:飲茶・点心 | 竜ヶ崎


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント