SSブログ
 

江の島でランチ 魚見亭@神奈川県藤沢市 鎌倉・江の島へ夫婦旅行(11) [ その他関東]

P1010057

 

鎌倉・江の島へ1泊の夫婦旅行をしたときの連載、最終回です。

江の島でランチしました。
江の島の頂上部分から岩屋洞窟への小路は飲食店や土産物店が並ぶ歴史ある商店街で、御岩屋道通りと言われます。
奥津宮に詣で、その先にある茶屋でランチにしました。

P1010081
御岩屋道通りの奥にあるお店。

P1010085
「魚見亭」さん。

P1010082
お店の前にサザエの貝殻が並んです。

P1010083
ハマグリを焼いているのが見えます。

P1010084
料理のサンプルがショーケースに並び、お客さんが眺めてる。
カミサンがここに決定しました。

待ち客がいっぱいいて、整理券をもらって順番を待ちます。

P1010040
店内に入って順番を待ちました。
壁には色紙がいっぱい!有名店ですね。

P1010042
屋外のテラス席があって、その海が見えるテラスが大人気。
若いアベックさんがいっぱいです。( ^∇^)

P1010041
座敷もありますが、ほぼすべてのお客が窓側のテーブル席に座っています。

順番が来て、お好きなところへと言われ、窓際の先に座りました。
さて、メニューを拝見。

P1010043
海鮮丼がイチオイシなんだろね。

P1010044
海老フライ、いか丸焼き、

P1010045
あじたたき、いか刺身の定食。

P1010046
サザエが入った江島丼に刺身定食。

P1010047
しらす丼
1月1日〜3月中旬は禁漁中なので、生しらす丼はありません。

P1010076
釜揚げしらすならあります。

P1010048
一品料理がいろいろ。

P1010075
サザエや海藻が入った江の島ラーメンがある。

P1010049

P1010050

P1010051

P1010052
お隣の席のご夫婦は、お酒を楽しんでいます。
とんちゃんも飲みたいなぁ・・。
でも、これから岩屋までの往復は長い石段だから、絶対に禁酒!

ということで、とんちゃんは釜揚げしらす丼。カミサンは江の島ラーメン

P1010080
店内には「味自慢ラーメン」の小さな幟があって、ラーメンは旨いのかな?

P1010057
◆釜揚げしらす丼

P1010059
丼の上に白い釜揚げしらすがドッサリ盛られています。

P1010061
ふんわりした食感のシラス。
冷凍ってことなのかな、でも美味しいですよ。

P1010064
お好みでどうぞ、と言われた七味唐辛子をかけてみた。

P1010065
辛い物好き大好きだけど、釜揚げシラスは醤油だけででいい感じ。

P1010069
◆江の島ラーメン

P1010072
サザエ入りのラーメンとは豪華ですね。
緑色のワカメ紫色のテングサもトッピング。

P1010073
塩味スープは、魚介系ベースの出汁で、スッキリとした味。

P1010078
中細麺が柔らかい。
柔らかめ、じゃなく、ゆですぎ。これは残念です。

ともあれ、ごちそうさまでした。

P1010108
岩屋へ向かって石段を下りていくと「富士見亭」さんがありました。
ここも風情があっていい感じのお店です。

この後、岩屋へ。
長い石段を下って岩屋を観光し、今度は長い石段を上って、やっと帰って来ます。

P1010109
江の島に来たんだから、江の島シーキャンドルに上らないとね。

最後にマイアミビーチ広場から記念撮影。
自撮り用のスタンドが用意されているので、ツーショットをパチリ!

帰りは、江の島駅まで歩くのが面倒なので、バスで鎌倉駅へ。江ノ電よりも時間がかかってしまったけど、楽しい景色を眺めることができました。

食べログ: 魚見亭

関連ランキング:海鮮・魚介 | 片瀬江ノ島駅江ノ島駅湘南江の島駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント