SSブログ
 

ポケットファームどきどきに熟練調理人の中華食堂があった! きっちん縁(ゆかり)@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1000467

 

「ポケットファームどきどき」に、ビュッフェじゃなく、中華食堂があるのをご存知ですか。今回はそこへ伺います。

 P1000559
「ポケットファームどきどき」さん。   
手前左端にビュッフェの「森の家庭料理レストラン」さんがあります。

今回向かうのは、そこではなく、農産物直売所の中にあるお店です。

floormap
直売所の店内マップによると、右下隅にあるお店です。(マップはポケットファームどきどきHPより。)

IMG_20230216_125903
右側出入口へ。

IMG_20230216_125836
「ファーマーズマーケット」さんです。

IMG_20230216_130218
中に入ると左手に農産物の直売所が広がってます。
ここで右向け右!

IMG_20230216_130227
すると、「ソフトクリーム」の文字。「常陸牛焼肉弁当」「たい焼」の吊るし、「持ち帰りできます」ともある。何屋さん?
ぐるっと回り込むと・・・

P1000460
オープンなイートンスペース

P1000461
ここが目的のお店、「キッチン縁(ゆかり)」さんです。
直売所の隅にあるから気づかない人が多い。
でも遠方からの客も多い、知る人ぞ知るお店です。

キッチンカーやイベント出店を経て、2020年7月にお店をオープン。吊るしにあった常陸牛焼肉弁当たい焼を販売していました。
そして中華の料理人を招いて、2021年1月から中華料理を提供しています。
「出前館」「親父の台所」としてデリバリーもしています。⇒親父の台所

数日前にちゃんみよTVの取材があって、2月25日放送予定だそうです。⇒ちゃんみよTV:@chanmiyotv-ctv

P1000464
店内はテーブルが2卓、カウンターが5席の小さなスペース。

フロア係りは陽気な女性。お店のオーナーゆかりさんです。

P1000457
オーダーは券売機で食券を購入するシステム。

P1000459
券売機の上に【手作りジャンボ餃子】のポスター。
特製味噌を使った餃子だから美味しいよ!と、ゆかりさん。

P1000458
券売機にはいろんなメニューがあります。   
券売機のトップ・左上は「常陸牛めし弁当」。これがお店のウリです。
その右の「希少部位常陸牛めし弁当」希少部位イチボを使ったものですって。

中華メニューがありました。
醤油ラーメンは牛骨ベースのさっぱりしたラーメン。
玉子チャーハンも美味しいよ、とゆかりさん。

では、チャーハンと餃子にしましょう!

P1000467
◆玉子チャーハン&餃子

P1000462
箸袋は、読みやすいように「キッチンゆかり」となってます。
「箸袋の裏も見て!」とゆかりさん。

P1000465
公式LINEとInstagramが書いてあります。

では、いただきます!(合掌)

P1000468
カップにたっぷり入ったワカメスープ。野菜も入っていて、美味しい中華スープ

P1000470
◆玉子チャーハン
チャーシューとナルトが入った炒飯。

P1000475
パラリとしているけど、各米粒はしっとり。
焦がし醤油が効いている。
こ、これ、うんま!!(*^▽^*)

これは熟練した調理人が振る中華鍋から生まれたチャーハンですね。
簡単なレシピゆえに、実は調理が難しく、調理人の腕の差が現れるチャーハン。たかがチャーハン、されどチャーハンです。

P1000473
キムチ
「キムチ食べる?」と聞かれて、「うん!」と答えたらサービスで出してくれました。

P1000469
マカロニサラダも。       

P1000471
◆餃子
手作りのジャンボ餃子。かなり大粒の餃子です。

P1000463
調味料は、酢、醤油、辣油にコショウがある。

P1000472
餃子に特製味噌が入っているというので、タレは酢コショウにしてみました。

P1000474
大きいから中身も多い。
餡に軽く味がついているので、サッパリした酢コショウいいです。
普通に酢醤油でいただいても美味しいです。

食事中や直事後に、オーナーゆかりさんといろいろお話。
チャーハンも餃子も美味しかったよ、と話したら、中華の料理人さんを連れて来てくれました。

P1000466
お店では「中華の鉄人」と呼ばれている、ひでおさんです。こんにちは!    
中華の道40年以上のベテランで、御年70歳を超えた料理人さん。東京で修業し、茨城珍来の各店で25年間、中華鍋を振られてきたそうです。

なるほど、チャーハンが旨いわけだ。餃子がジャンボなのは珍来譲りですね。

ゆかりさん曰く、店の外にもいろいろある!だって。  
いっしょに店外へ出て、説明してくれました。 

IMG_20230216_125918
出入口の外にあるこのカウンターも「キッチン縁」さんの販売コーナー
あぁ、そうだったんだぁ。

IMG_20230216_125908
たいやき

IMG_20230216_125933
ケースの中にたい焼き、一番下に笠間の栗が並んでます。

IMG_20230216_125928
ここのたい焼きは、あんこがたっぷり多いのが特徴だそうです。

IMG_20230216_125925
日替わり弁当笠間の焼き栗

IMG_20230216_125939
テーブルの上に日替わり弁当が並んでいます。

IMG_20230216_125744
後ろに生栗がいっぱいあった。

IMG_20230216_125816
大きくて太った栗ですね!

P1000562
それをこの機械で焼くんですって。

IMG_20230216_125943   
常陸牛焼き肉弁当

IMG_20230216_125828
直売所出入口脇に「常陸牛 焼肉弁当」のポスターがあります。
この弁当は、このお店が誕生したときからのイチオシ料理です。
1200円は格安料金。原価ギリギリだから値上げを検討中ですって。
値上前に買った方がいいね。( ^∇^)

IMG_20230216_125957
ショーケースに料理のサンプルが並んでいる。

IMG_20230216_130013  
生フルーツジュースは、直売所のフルーツを使っているからイチオシの人気だそうです。
400円は安すぎでしょう!

IMG_20230216_130017
ハート形の揚げがのったきつねそば・うどん。
土佐市のメーカーに特注のハート形揚げだそうです。

3月にお店の場所が替わるそうです。
屋外に小屋を建て、食事はバーベキューハウスでするそうです。

いろいろ美味しそうなので、何度かリピートしてみたいです。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:弁当 | ひたち野うしく駅牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント