SSブログ
 

鎌倉・江の島へ夫婦旅行(2) 隠れ家そば店の十割蕎麦 手打ちそば処 鎌倉 武士@神奈川県鎌倉市 [ その他関東]

P1000743

 

鎌倉・江の島へ夫婦旅行したときのことを連載中。

今回の旅行は、スケジュールすべてをカミサンに任せ、当方は一切関与せず。
1日目の午前中に、鎌倉宮と義時ゆかりの覚園寺を観光。
ランチは、鎌倉宮から覚園寺に向かう閑静な住宅地の中にある蕎麦店。
こんなところにお店があるの?ってなところの隠れ家。

P1000738
「ここなんだけど・・・」とカミサンが指差す先には【手打ちそば処】の看板。
ランチタイムのみの営業で、平日50食限定土日祭日60食限定だって。

P1000767
【手打蕎麦】【十割そば】の幟が立っている。
これはこだわりの蕎麦屋かも。   

P1000768
でもここ、どうみても普通の住宅じゃない?

P1000769
「手打そば処 鎌倉 武士」の看板がある。
確かに蕎麦屋だ、蕎麦屋!

実はこの店名、「鎌倉武士」(かまくらぶし)ではなく、「鎌倉 武士(たけし)」さん。「武士」は店主のお名前だそうです。

P1000736
引き戸には【本日の替わりそば レモン切り】のポスター。
ご主人、意外にオシャレなのね!

P1000772
鎌倉宮の近くには案内看板もあって、PRもされています。

P1000737
ということで、普通の住宅の玄関にしか見えない入口から中に入ります。

店内はもちろん普通の住宅。居間が飲食フロアになっています。
そこに入るとご主人が出迎えてくれます。

テーブル2卓だけの狭い店内で、着席は相席が基本です。

P1000740
指定された席に着くと、ご主人が温かいお茶と割り箸を配膳します。

P1000764
メニューは、「十割そば」(とわりそば)のプレーン、そして、そばとろ、かもそば、替わりそば。
ご主人の押しは、かも十割そば。

ということで、とんちゃんは十割そば、カミサンはかも十割そばをオーダー。

ご主人が蕎麦を運んで来て、最初のひと口は何もつけずに蕎麦を食べるように、と指示します。

P1000743
◆十割そば

P1000744
蒸籠の上にサラリと蕎麦が盛られています。

P1000754
細切りの手打ちそば。

P1000749
最初のひと口は何もつけずに蕎麦だけをいただきます。
ま、ご主人に言われなくても、そうしてますけどね。

カシッと硬い噛み応えのある蕎麦。まさに手打ち十割蕎麦の食感ですね。
噛むほどにソバの香りがふわーっと鼻を抜けます。
麺の肌はザラつきがほとんどなくて、滑らかです。

小麦粉とは違って、蕎麦粉を打ってもグルテンが形成されないから、うどんのような弾力があるコシは形成されない。デンプン独特の硬さがあるんです。
カシッと硬いけど、コシがないから、ブチっと切れる。

P1000759
そば猪口がなんていう焼き物かは知りません。

P1000745
そばつゆは甘味はほとんどなく、かといって辛すぎはしない、キリっとした味。
本枯節を使った出汁は、柔らかなうまみがあるけど、カツオ臭さはなく上品な香りです。

P1000750
その汁に蕎麦をつけていただきます。

P1000746
薬味は、ワサビ、ネギ、大根おろしが少しづつ。

P1000742
◆かも十割そば

P1000761
かも汁の器もそば猪口と同じ焼き物ですね。

P1000752
鴨肉も汁も旨い。
いままで食べたものとは格段に違っている。

P1000751
その汁につけた蕎麦は、濃厚なうまみを味わえます。

P1000756
最後は蕎麦湯を注いで。そば湯の香りも美味しい。

P1000763
そば湯だけいただいても、そばの香りを楽しめます。

観光客が多く歩くところではなく、そこから少し外れた場所にあるがゆえに、静かに食事がいただけます。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 鎌倉駅北鎌倉駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント