SSブログ
 

からだにやさしい材料のタコス、タコライス ハッピートルティーヤ アーサー@茨城県 [ 茨城県]

P1010459

 

牛久にトルティーヤのキッチンカーがやって来た!

P1010448
アメリカの黄色いスクールバスみたいなキッチンカーが停まっています。

P1010457
「自然派ベーグルのお店 ナチュグル(Natugel)」さんの駐車場。⇒ナチュグルHP:https://natugel.stores.jp/

P1010455
【トルティーヤ】【グルテンフリー】の幟が立つキッチンカー。

P1010452
熱心に話し込んでいるお客さんがいます。

P1010456
「ハッピートルティーヤ アーサー」さん。 
店主は、レゲエのおにいさん、ではなく、可愛い女性です。

話し込んでいるお客さんは、ハンドメイドとセレクト雑貨店「Present」さん。
3月21日(火・祝)開催のイベントに「ハッピートルティーヤ アーサー」さんが出店されるので、そのお話合い。⇒Instagram:@presenttimeandspace
ハンドメイドも雑貨もとんちゃんには縁遠いけど、覗いてみようかなって思います。

P1010451
生地から手作りしたグルテンフリーのトルティーヤが特徴のお店。

タコスとかトルティーヤというと、アメリカ式の小麦粉トルティーヤ(フラワートルティーヤ)が多いです。でもメキシコ本来のトルティーヤは、トウモロコシ粉で作ったコーントルティーヤです。

そんなコーントルティーヤを粉から手作りしているキッチンカーです。
オープン当初はオーダーを受けてからトルティーヤを焼いていました。でも今は、事前にトルティーヤを焼いておいて、具を挟んですぐに提供できるようにしています。
イベント時には100枚以上のトルティーヤを事前に焼くそうで、すごく大変!と言ってました。

このお店では、アルカリ処理していない国産のトウモロコシ粉を使っています。
メキシコのトルティーヤは、トウモロコシをアルカリ処理した「マサ」の粉を使います。しかうし現在のところ、マサ粉は輸入品しかなく、国産マサ粉は販売されていません。


とんちゃんは、チリコンカンを挟んだトルティーヤを、キッチンカーのオープン日にいただきました。過去記事⇒キッチンカーがニューオープン!コーンでつくる本格的トルティーヤ

P1010450
平日限定でタコライスがあります。
今日は、これを食べようと思っていました。
日替わりスープがなくて、タコライスだけなので、900円ですって。

P1010453
おや、カウンターに毛糸の可愛いお人形です。

P1010459
◆タコライス
タコライスは、タコスの具をライスの上にのせた沖縄発祥の料理です。

タコライスは、沖縄県金武町(きんちょう)にある「パーラー千里(せんり)」で誕生した料理で、タコライス専門店「キングタコス」(通称「キンタコ」)として沖縄に広がりました。「パーラー千里」は発祥店として残っていましたが、社長が替わって2015年に閉店。


P1010460
目玉焼きのトッピング。
龍ケ崎市にある押木養鶏場の卵。抗生物質を使っていない卵です。⇒Instagram:@oshikiyokeijyou_tamagoya

P1010462
その下にチリコンカン。その下にはキャベツ。
そしてライスは、白米と五分搗き玄米を混ぜた、やや多めの200g。

チリコンカン(chile con carne)はスペイン語で「唐辛子と肉」という意味の料理。ひき肉と玉ねぎを炒め、トマト、チリパウダー(一味唐辛子)、赤インゲン豆(レッドキドニー)などを加えて煮込んだテキサス州南部発祥の料理。豆が入ってなくてもチリコンカン、入っていればチリビーンズとも言います。


ここのチリコンカンは、挽肉のかわりに遺伝子組み換えでない大豆ミートを使っているのが大きな特徴。もちろん小麦粉、化学調味料、砂糖も不使用です。

P1010466
スパイシーなチリコンカンはライスが合いますね。

P1010468
崩した目玉焼きもいっしょに。

P1010459 - コピー
忘れていましたアボカドディップ
(株)ななくさの郷製の「松田のマヨネーズ」とフランス製天日塩の「ゲランドの塩」を使ったアボカドディップ。これも砂糖、化学調味料不使用です。⇒松田のマヨネーズHP

松田のマヨネーズの原材料は、圧搾絞りなたね油、遺伝子組換えの餌を使わない平飼卵、オーガニック純りんご酢、伝統海塩「海の精」、蜂蜜、からし菜の種のマスタード、オーガニックホワイトペッパー。
かつての国の規格(JAS規格)では、マヨネーズの原料は酢、卵、油、砂糖とされていて、ハチミツ入りをマヨネーズとして販売することは違法だとされました。しかし松田さんは松田のマヨネーズの支持者とともに同規格を変更させ、ハチミツ入りをマヨネーズとして販売できるようにしました。


P1010469
マッタリと濃厚な味わいになります。

タコライスにはチーズは入ってない。と、思ったら、少しあるんだって。一気食いして、気が付かなかった。

タバスコをかけて辛くして食べてもいいですね。

ごちそうさまでした。

以下は3月の出店予定です。 

この投稿をInstagramで見る

 


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント