SSブログ
 

日曜バイキングで満腹 タシーレストラン@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1010195

 

日曜日のランチ。スリランカ料理のバイキングをいただきに、牛久市岡見へ。

P1000117
「タシーレストラン」さん。(平日の写真)

P1530024
この看板が目印です。
平日と土曜日は1000円でスリランカカレーが食べ放題。
日曜日スリランカ料理のバイキングがあります。

インスタでメニューが告知されています。ただしシンハラ語と英語。

 

IMG_20230226_131048
窓際にズラリと料理が並んでいます。

P1010222
ライスが2種類。

P1010223
料理が8種類とデザートがあります。

P1010194
大きなプレートを渡されて、セルフで料理を盛り付けます。

P1010195
◆1皿目   
ライスと料理を盛り付けたところ。

以下、並んでいた料理とお皿にとった状態を見比べましょう。

P1010180
ライスは2種類。こっちは白ライス、プレーンのバスマティライスです。

P1010181
野菜ライス。こっちをいただきました。

P1010183
チキンカレー

P1010204
手羽元のカレー。これはスパイシーです。

P1010184
サンバル
南インド料理のスパイシースープのサンバル(sambar)。
インドネシア料理の辛味調味料のサンバル(sambal)とは、語尾の発音が「r」と「l」の違ってます。
スリランカの北部には、南インドのタミル人が住んでいるので、南インド料理がスリランカでも食べられているんですね

P1010197
野菜と豆のカレースープです。

P1010185
ポテト
シンハラ語ではඅලතෙල්දාලා(アラ・テルダーラ)=ジャガイモ炒めと書いてあります。

P1010198
スパイシーでピリッと辛い。

P1010186
これはなんだ?と思ったらイカ。  

P1010200
イカのスパイシー煮ってところ。

P1010207
コクがあって実に旨い。

P1010187
魚のカレー。      

P1010201
サバのカレーみたい。旨いんだけど、骨がチョイ面倒。

P1010188
豆のカレー。 

P1010202
レンズ豆(パリップ)じゃなくて、ひよこ豆のカレー。豆カレーは好き!

P1010189
これまた何?  

P1010203
タマネギをどけたら・・・

P1010211
マイタケ炒め?食べた感じは天ぷらみたい。辛くなくて、食べやすい。

P1010182
これはトーサイ
南インドの「ドーサ」が、スリランカ(シンハラ語)では「トーサイ」。

P1010196
米と挽き割り豆を発酵させたクレープです。

P1010191
サンボル。砕いたココナッツと何かを和えたもの。

P1010192
チリペースト。確かに辛い。( ^∇^)

P1010190
サラダがあったけど、パス。

P1010208
トーサイ(ドーサ)は、イカとサンバルとサンボルを混ぜたら美味しい、とご主人。
それらを載せてみました。

P1010209
クルっと丸めていただきました。
うん、確かに旨い。
なぜこの組み合わせが旨いのかわかんないけど、旨い。

P1010221
ライスの方は、いろいろ混ぜていただきます。

P1010212
◆2皿目

P1010214
1杯目にはパスしたサラダをいただきます。

P1010213
サンボルとチリペーストを多めに。

P1010210
別々に作った料理をいろいろ混ぜて、ミックスを味わう。
スリランカの食べ方って、実に面白い。

P1010193
デザートのケーキ

IMG_20230226_130008
しっかり詰まった感じの自家製ケーキ。

2杯も食べるとお腹パンパン!満足です。

ごちそうさまでした。

食べログ: Tashi Restaurant

関連ランキング:スリランカ料理 | ひたち野うしく駅牛久駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント