SSブログ
 

昨年末オープン、超厚切りトンカツが映える! 大衆食堂 すずの木@茨城県土浦市 [ 茨城県]

P1010327

 

土浦市にオープンした食堂でランチしました。

P1010326
「大衆食堂 すずの木」さん。
2022年12月28日にオープンしたお店。

和風建築の店舗に「大衆食堂」って、古き昭和の雰囲気。
しかし意外にも、老舗洋食店で20年修業を積んだシェフが開いたお店。
「洋食」を「大衆食堂」みたいな普段使いの雰囲気で家族でいただける。そんなコンセプトのお店です。

お店の周りに10台分の駐車スペースがあります。
でも平日の12時を過ぎるとすぐに満車になって、行列ができるほどの人気店です。

P1010368
店内はテーブル席はなく、カウンター4席と座敷に4卓。小さな個室が1室あります。
子連れの家族でもくつろぎやすい雰囲気のお店です。

厨房にはご主人、そしてフロア係りの男性がいます。

P1010367
ひざ掛けが用意されています。

P1010366
カウンターの上には石造りのフクロウ。たろー、じろー、です。
お店の守り神だそうなので、できれば、ごあいさつしましょうね。(*^▽^*)
真壁町にある成田石彫製だそうです。

とんちゃん1人なのでカウンターに座りました。

P1010356
メニュー。オープン以来、少しづつ変化しています。
※価格は、訪問後の3月14日に値上げされました。

P1010357
メニューのトップは「ライス大盛無料!!」
そして、白醤油ラーメン、カレーライス、チキンカツカレーにハンバーグカレーなど。
こりゃ食堂だ!

P1010358
お店の人気No.1は厚切りとんかつ定食。
No.2は厚切りかつ丼、No.3は厚切りかつ丼定食。

ここは「厚切りとんかつ」が大人気なのです。  
なんと、厚さ4cm、約330gのトンカツだよ!

トンカツ1人前の肉の重さって、普通は多くて150g。その2倍もあるのだ!  
超分厚くて、すごいボリューム。当然、インスタ映えするね。

P1010359

P1010360

さて、オーダーをどうしよう。

お店のオシは煮込みハンバーグなんです。
お店のHPには、”絶品料理を数多くご用意している中でも異彩を放つのが店主オリジナル・煮込みハンバーグ”と書いてある。

しかし人気の厚切りとんかつも外しがたい。

ずいぶん迷って、今回はトンカツにしました。
トンカツがデカいなら、ご飯は大盛にしよう!この安易な発想が、後でとんでもないことになったんです。

P1010327
◆厚切りとんかつ定食・ライス大盛

P1010332
お味噌汁はシンプルに美味しい。

P1010334
まずは野菜から。

P1010335
千切りキャベツには、フレンチドレッシングがかかってる。
これは洋食屋の流儀ですね。

P1010336
ポテサラもついてる。
トンカツ屋とは違った、洋食屋的な盛り方です。

P1010329
そしてトンカツ

P1010342
な、なんだ!こりゃ!w(*゚o゚*)w
とんでもなく分厚いゾ!

P1010339
ロースだけど脂身がほとんどない。切り落としてあります。

そして衣が薄い
トンカツ専門店のトンカツは、粗目のパン粉のザックリした衣がしっかりあるタイプが多い。しかしこの衣は、細目で薄い衣。こいつは洋食店のカツレツ流ですね。

分厚いロース肉は中まで火が通っている。
どうやってこの超分厚い肉に火を通すのか?
それは最後にご紹介します。

P1010354
カウンター上にはソース岩塩があります。

P1010341
ソースをかけて食べてみる。
柔らかいけど、ジューシー!って感じじゃない。

P1010345
こっちは岩塩で。

P1010346
肉自体は柔らかく、噛むと肉に染み込んだ味が染み出します。肉の旨みに加えて、薄い味付けがしてあります。

P1010347
衣は薄くてパリッとしてる。

P1010352
洋食屋のカツレツっぽい衣もいいですね。

P1010351
パリッとした衣が香ばしくて美味しい。

P1010330
ライスは大盛。トンブリいっぱいにある。

P1010333
漬物は、高菜漬けと柴漬け。

330gのトンカツは普通サイズの2倍以上。超デカイの肉です。それに合わせてご飯を大盛りにしたのですが・・・

デカ盛りトンカツを食べるのが、まず大仕事。
食べ残しトンカツの持ち帰り、というサービスもあるみたい。

それほど豚かつがデカい。しかもライス大盛。途中でギブアップしそうになりました。
だけど、なんとか完食。
おかげで、この日は夕食を食べれなかった。(*´ο`*)=3

 

このお店のトンカツは肉厚が4センチもある。その肉にどうやって火を通すのか?
普通に油で揚げると、中まで火が通り頃には、表面が焦げてしまう。
そこで揚げる前に、低温加熱器で肉の中まで加熱してあります。

P1010365
蒸気の低温加熱器を見せてもらいました。かなり大きな機械です。

しかもこのトンカツは、低温加熱だけじゃない。
塩、砂糖、ニンニク、ハーブ、粒黒胡椒で作った液(ソミュール液)に一晩漬け込み、肉全体に水分を浸透させ。それをスチームで約5時間、67℃になるまでじんわりと火を通す。
そうすることで、しっとり柔らかいとんかつに仕上げてるそうです。

P1010363
インスタで情報発信されてますから、それを見てお店に行くのがいいですね。
https://www.instagram.com/suzunoki2022/

開店以来、メニューが少しづつ変化しているようです。
ナポリタンが消えたり、オムライスが消えてオムカレーに替わり、さらにライスが白飯からターメリックライスに変わったり。(消えたメニューは、裏メニューで提供できるそうです。)
まだまだ変化していくのでしょう。楽しみですね。

次回は煮込みハンバーグをいただきたい。
なぁんて言って、厚切りかつ丼に行ったりしてね。( ^∇^)

ごちそうさまでした。

食べログ: 大衆食堂 すずの木

関連ランキング:食堂 | 土浦市その他


 
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント