SSブログ
 

ついに閉店、近場での移転再開を期待してます もつまる@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1010488

 

牛久駅東口近くにあるモツ焼き・もつ鍋のお店閉店する。
というので家族で最後の晩餐に行きました。

P1010473  
ビルにお店があります。

P1010474
【モツ鍋・ブタ鍋・ホルモン焼】を看板にする「もつまる」さん。
超新鮮なモツが美味しくて、とんちゃん一家お気に入りのお店

P1000376
でも、さる3月12日(日)を最後に、閉店してしまったのです。

移転先が未定のため、移転先によっては容易に行けないかもしれない。
だから別れを惜しんで、2月に最後の晩餐をやりました。⇒3月閉店の前に、美味しい焼肉、生もつ鍋、そして二段締め

でもそれでは足りず、閉店直前にもう1度!
と、今度こそ最後になる晩餐を家族でやりました。

P1000387
お得な「ちょい飲み晩酌セット」でオーダー。 
家族3人で、生ビール3杯、もつ煮、すじ煮、やっこ、枝豆2つ、そして焼き物4種をオーダー。

P1010476
◆生ビール
キンキンに凍てついたジョッキで飲むスーパードライ。喉と心に染みる。

料理は、まずは前菜

P1010480
◆枝豆
言わずと知れたビールのお伴。

 

P1010484
◆やっこ
ここの豆腐がおいしい。
どこから仕入れているのか聞こうと思って、忘れてしまった。

P1010477
◆すじ煮

P1010482
柔らかく煮込こまれたスジ肉。
塩味スープは、コラーゲンでまったりして、うんまい。
すじ煮丼にしたら、絶対に旨いはず。 

P1010478
◆もつ煮

P1010483
モツが柔らか~い。
しかも上品な味に仕上げてあって、旨い。

さて、前半戦はモツ焼き

P1000380
「ちょい飲み晩酌セット」の焼き物は白モツから豚ミノまで。

P1010485
◆ハラミ

P1010486
◆サガリ

ハラミもサガリも、どっちも横隔膜の筋肉。
ハラミは肋骨側・お腹側(下側)の筋肉で、英語だとアウトサイドスカート。霜降り上に脂肪があって柔らかい。
サガリは背中側(上側)の筋肉で、英語だとハンギングテンダー。 脂肪が少なく歯ごたえがある。


P1010487
◆カシラ
こめかみの筋肉で、串焼きのテッパンです。

P1010488
◆豚ミノ
シャキシャキして牛のミノに似ている。

牛の場合、4つある胃袋のうち、第1胃から第4胃までを順番に、ミノ、ハチノス、センマイ、ギアラと呼びます。豚の胃袋は1つでガツといってコリコリした食感です。しかし胃の根元の肉厚な部分をガツ芯と言い、これを細かく切るとシャキシャキして牛ミノみたいなので、豚ミノとも呼ばれるそうです。


P1010490
◆キャベツ
焼き肉のお伴に生キャベツ。

P1010491
辛味噌も出してくれました。

ドリンクは・・・

P1010475
ドリンクは日本酒や焼酎もあるんですが・・・

P1010489
◆キンミヤホッピー
やっぱりこれ。

P1000378
キンミヤ焼酎をボトルキープしてあるので、白ホッピーのソトだけオーダー。

息子はウーロン茶をオーダーして、ウーロン割り
甘い酒を脱して、大人の酒を飲むようになりました。

P1000384
カミサンは生グレープフルーツサワー
砂糖が入ってない生のグレープフルーツだから、スッキリと旨いです。 

一人前のもつ焼きを追加オーダー。

P1010493
◆タンシタ
タンの根元の下にある筋肉の部分。 タンとは違って、 歯ごたえと旨みがあります。

P1010494
◆シロコロ
味噌ダレで。プリプリで旨い!
シロは豚の大腸。普通は管を切り開くけど、管のままなのがシロコロ。

焼肉をそこそこ食べたところで、後半戦のモツ鍋へ。

P1000379
ここの牛モツ鍋が大好きなんです。

P1010497
◆牛もつ鍋
ゆでた牛モツではなく生モツを使った本場博多のモツ鍋。

P1010499.jpg

P1010501
いい感じに煮えて来ました。

P1010505

P1010507
プリプリの生モツとやわシャキのキャベツが旨い。

P1010511
モツとキャベツを食べ終えてシメの終盤戦へ。

P1010512
◆ちゃんぽん
まず1段目の〆チャンポンを1人前投入。

P1010515

P1010518
旨いスープを吸い込んだチャンポンの歯ごたえがいいですね。

P1010520
◆ライス
そして2段目の〆はライス

P1010525
溶き卵をかけ入れて雑炊です。

P1010526
旨い鍋のスープを存分にいただきます。

P1010528
こうして鍋を完食!
美味しいスープをすべていただきました。

P1010532
会計を澄ますとクッキーをくれました。
奥様手作りのクッキー、美味しいです。

あぁ、これで旨いモツ焼きともつ鍋を食べる機会を失った、と思うととても残念。
できれば近くに移転オープンしてくれるとありがたいな。

ごちそうさまでした。

食べログ: もつまる

関連ランキング:ホルモン | 牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント