SSブログ
 

日本酒をやって蕎麦で〆たい蕎麦屋 ひたちや@茨城県取手市 [ 茨城県]

P1020978

 

取手ジャズフェスティバルへカミサンと行き、昼過ぎまで演奏を聞いたあと。
取手駅へ向かう途中でランチしました。

P1030007
「ひたちや」さん。
いい佇まいの蕎麦屋さん。創業100年以上の老舗そば屋さんらしい。
【常陸秋そば】の看板が下がっている。いいじゃないですか!

店内は、右手の小上がりに2卓、中央の長テーブルに8人が座れます。
地元の客でほぼ満席。みんさんビールや日本酒を飲みながら食事をされています。

そば屋で酒。いいですねぇ。
とんちゃんも日本酒をキューっとやりたいなぁ。

さてメニューを拝見。

P1020999
【打ちたて・ゆでたて】のそば。いいじゃないですか。

【生蕎麦】と書いてあります。

「生蕎麦」の本来の意味をご存知ですか?
「乾麺」や「茹で麺」じゃなく「生の蕎麦」のこと・・・じゃありません!
本来は「生粉打ち蕎麦」のこと。十割蕎麦のことなんですよ。
しかし今では二八蕎麦も「生蕎麦」の暖簾を掲げています。

P1030001
そばだけじゃなく、うどんきしめんもあります。
天ぷらは揚げ立てですって。

P1030002

P1030003
セットメニューや定食がある。
つまみのメニューがいいなぁ。

P1030004
牛すじ味噌つけめん、鴨味噌つけめんが、おすすめだって。

P1030005
ミニ釜揚げしらす丼、ミニまぐろ丼、ミニねぎとろ丼のセットもいいね。

かみさんは冷やしたぬき、とんちゃんはミニねぎろと丼セットにしました。

P1020977
◆冷やしたぬき
錦糸卵、山菜、三つ葉、刻み海苔そして揚げ玉がトッピング。
天ぷらの揚げカスの天かすじゃなく、それ用に作った揚げ玉。
カリっとした食感、そして油の香りがいい揚げ玉。
店内に「綿実油」を使っているというポスターがあった。だから香りがいいんですね。
天ぷらもきっと旨いだろうな。

P1020978
◆ミニねぎろと丼セット

P1020984
【自家製麺 そば処】と大書きされた箸袋。
「手打ち」と書いてないから、自家製の機械打ちですね。

P1020983
セイロに盛られた、もりそば

P1020986
蕎麦は、生粉打ち蕎麦(十割蕎麦)じゃなく、二八蕎麦です。
フワッと蕎麦が香る。いいですね。

汁は穏やかな味わい。甘さが少なく、かといって辛いほどではない。
出汁は、香りが強く立たない本鰹を使っているようです。

P1020990
そば汁に蕎麦湯を注いで、お吸い物の替わり。

P1020979
さて、ミニねぎとろ丼
ミンチ状のねぎとろじゃなく、すき身のマグロ

ワサビ醤油を上からかけるのではなく・・・

P1020993
ワサビと醤油をつけていただきましょう。

P1020997
マグロの下には刻み海苔が敷いてある。
美味しいマグロです。

P1020980
漬物2種。白い大根は自家製の漬物のようです。おいしい。

P1020998
そば汁が美味しいから、そば湯で割ってもう1杯。

長年、地元民に親しまれている蕎麦屋さん。間違いない美味しさなのです。
そんな店で、日本酒をキューっとやって蕎麦で〆る。
あぁ、いいだろなぁ・・・。

ごちそうさまでした。

食べログ: ひたちやそばや

関連ランキング:そば(蕎麦) | 取手駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント