SSブログ
 

箸が進む金時おこわ、シンプルに旨いおにぎり弁当 伊勢屋@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1030093

 

牛久市のだんご屋さんへ。

P1010704
「伊瀬屋」さん。
「伊勢屋」というお店は多いのですが、ここは屋号が「丸米」(マルコメ)「丸米伊勢屋」の暖簾分け店です。

P1010702
1962年創業の伊勢屋牛久さん。毎日つきたてのだんごが自慢です。

ちゃんみよTVさん、もり食べⅡさんでも紹介されています。
⇒ちゃんみよTV:https://youtu.be/m3C3NTVKqjo
⇒もり食べⅡ:https://youtu.be/ZHhQns3iq9U

なのに、弊ブログではかき氷しか紹介していない。それはいかん。

P1010703
ということで今回はお弁当を購入しにやってきました。

P1030090
ショーケースにはお団子や和菓子が並んでいます。

ケースの上にご飯物。

P1030091
金時おこわ。珍しいおこわです。

P1030092
赤飯。先日いただきましたね。⇒おこわ赤飯にもっちり草大福

P1010938
すし詰め合わせ、おにぎり弁当、うぐいす餅。

金時おこわおにぎり弁当を購入しました。

P1010737
店名入りの包装紙。

P1010754    
「だんご」「大福」、そして「寿し弁当」と書いてあります。

屋号の「丸米」【登録商標】と書いてありますね。
「丸米」の屋号は、なんと登録商標されているんです。
店名の由来などは過去記事をどうぞ。⇒暑い夏にはかき氷、自家製あずきが美味しく甘い 丸米伊勢屋 

P1030093
◆金時おこわ

P1030096
醤油っぽい色のおこわ金時豆が入ってます。

P1030098
おこわが旨い!
出汁と醤油がとっても薄味で効いていて、箸が止まらないほど美味しい。
そして金時豆が柔らかくて美味しい。
これは超オススメ!のおこわです。

これは「醤油おこわ」という新潟県長岡市の郷土料理だろうか?

とんちゃんは北海道の甘い金時赤飯に慣れ親しんでいましたが、それとは全く違った美味しさ。
ちなみに群馬県では金時豆と砂糖を入れた金時おこわ、北海道や山形県では甘納豆を使った金時赤飯があるそうです。 

P1010738
◆おにぎり弁当
おにぎり2個におかず付きです。

P1010739
三角形の海苔むすび

P1010745
フンドシ型に海苔を巻いた小さめなおにぎり

P1010747
中には佃煮が入ってます。このタイプ好きです。

P1010740
もう1つは赤飯おにぎり

P1010749
赤飯はお店のウリのひとつですね。
おこわのおにぎり、おいしいです。

P1010741
おかずは、唐揚げ

P1010753
衣が薄いタイプ。味付けが美味しい。

P1010743
そして玉子焼き

P1010750
甘さ控えめな厚焼き玉子です。

P1010744
キンピラゴボウもあります。

おにぎりもおかずも自家製ですね。
シンプルなおにぎり弁当ですけど、ほっとする美味しさです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 伊勢屋

関連ランキング:和菓子 | 牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント