SSブログ
 

海外セレブが愛用するスーパーフードだって dippy dipp [ 茨城県]

P1030262

 

つくば市で毎週日曜日に開催されている「Village Market Tsukuba」に行きました。この日の開催場所は学園の杜公園

P1030281
農家や食料品、飲食物などのお店が26店が出店していました。

そんな中で、ふと足を止めたのがこのお店。

P1030268
「dippy dipp」さん。⇒Instagram:@dippy_dipp

P1030263
【ひよこ豆の栄養素】なるパネルを出してる。

ひよこ豆って、インドカレーやサラダでお目にかかることがあるけど、あまり食べる機会が少ない食材ですね。

ひよこ豆は、とっても栄養価が高いからもっと食べよう!ってのが店長さんの主張。
このお店で売っているものが、実は海外セレブが愛用するスーパーフードだったんです。

P1030260
「フムス/ハマス」ってなに?

ひよこ豆を使った中東の伝統的な家庭料理
ペースト状で、現地ではパンや野菜につけて食べるけど、いろんな食べ方ができるって。
ひよこ豆の良質なタンパク質と栄養を摂取でき、動物性の食材が含まれていないのでビーガンの方にもオススメだそうです。

レディーガガやミランダカーなど海外のセレブがダイエットや体調管理のために愛用していることからニューヨークやロスで大ブレークしたそうで、欧米ではスーパーフードとされるディップらしいです。
このことはまた改めて記事にします。

店主さんは、そのフムスを日本に広めたくて、レバノンまで行ってレシピを伝授してもらったんだそうです。すげぇ!

「dippy」は「少し気が変な、とりつかれた」「夢中な」という意味だから、とりつかれた店主が作る夢中になるディップ、なんて意味の店名ですね。(*^▽^*)

P1030262
「humus」と書いて、音は「ハマス」に近いのだけど、「フムス」と書かれることが多いので、「フムス/ハマス」と表示しているそうです。

オリジナルバジルスパイシーの3種類のフムスを売ってます。

P1030261
ほとんど売り切れてしまってる。

でもトルティーヤのチップスにつけて味見させてくれました。
それが美味しいんですよ。

P1030305
名刺をいただいたのだけど・・・

P1030306
な、なんと「日本ひよこ豆協会」なるものまで設立している!(*^▽^*)
日本ひよこ豆協会⇒Instagram:@hiyokomamekyoukai

とっても元気で明るい店長さん。
実は「Village Market Tsukuba」の主催者さんだったんです。
そのことも含めて、このお店のことは後日また改めてご紹介したいと思います。

ビレッジマーケットに行けば必ず会えます。

この投稿をInstagramで見る

Dippy Dipp(@dippy_dipp)がシェアした投稿

 


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント