SSブログ
 

絵描きのYUKIさん、かわいい絵と絵本とご本人 [雑記]

P1030534

 

5月20日に研究学園駅前公園で開催された「ワニナルフェス」でのこと。

P1030530
たくさんのお店やキッチンカーが出店していました。
フェスの趣旨については先日の記事をご覧ください。⇒地域が輝く輪に! ワニナルフェス
⇒ワニナルプロジェクトInstagram:@waninaru.project

キッチンカーを見回っていたら、とっても可愛い女性、いや可愛い絵のお店を発見。

P1030533
「絵描きのYUKI」さんこと、小林由季さん。

P1030534
右の絵本 は、2018年に出版された『木の実とふねのものがたり』(ニジノ絵本屋)。
左の絵本は、2021年に出版された『あさごはんのたね』(アグリバトンプロジェクト)。

2冊の本に見覚えがあったので、立ち寄りました。

『木の実とふねのものがたり』はYUKIさんのデビュー出版。

そして『あさごはんのたね』はちょっと面白い。
この本を出版したのは、AGRI BATON PROJECT(アグリバトンプロジェクト)という農業女子のグループです。⇒Instagram:@agribatonproject

「農業は楽しい!」を子どもたちに伝える絵本を製作出版し、全国の地元の農家が地元の子どもたちに農業の魅力や食の大切さを伝える食農教育活動をする仲間が集まるオンラインコミュニティ。

メンバーは横田祥さん(龍ケ崎市、横田農場)、井堀実香さん(牛久市、しかくいやさい)、本多恭子さん(牛久市、女化ブルーベリーの森)の3人。


ストーリーは、主人公が朝ごはんから始まる旅を通して、農業の楽しさや魅力、美しい風景を体感し、自然とともに仕事をする農業のおもしろさを経験し成長する物語で、小学校低学年向けの絵本です。
クラウドファンディングで資金を募って出版した絵本です。

その絵を小林由季さんが描かれました。

この絵本の絵を描くための体験をいろいろお聞きしました。
作物、そして農業は四季を通じて姿を変えていきます。それを知るために1年かけて農業の様子をみつめ、自らも畑で作物を作られたそうです。

P1030536
野菜手ぬぐいやカード。

P1030538
これが価格表。

P1030535
かわいい猫の絵。
このポストカードを購入しました。

P1030537
YUKIさんのホームページやインスタがあります。
⇒YUKI KOBAYASHI HP:https://yukikobayashi.jp/
⇒絵描きのYUKI Instagram:@yukinooekaki
⇒イベント出店で描いている似顔絵やイラスト:@yukinonigaoe

いろいろお話したんですけど、YUKIさんがあまりに可愛くて、まぶしかった。
ありがとうございます。



2冊の本に見覚えがあったと書きましたが、どこで見たかと言うと・・・

女化にある「にじcafe」さんです。
にじカフェHP

P1030701
壁のショーケースに2冊の本が並んでいます。

P1030700
そしてこれは、YUKIさんが描いた『あさごはんのたね』絵です。


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント