SSブログ
 

やわらか鶏天、とろとろ角煮、ボリュームいっぱい 駅うどん@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1040251

 

牛久駅東口にオープンした、さぬきうどん店にカミサンと再訪。
場所は、ファミリーマートと床屋の間。

P1040283
【手打うどん】の暖簾が下がる「駅うどん」うしく店さん。
チェーン店っぽい店名ですけど、個人経営店の独立店です。

6月2日にグランドオープン。
雨の中、初日に伺いました。⇒オープン!関西風の汁が旨い讃岐うどん店

P1040208
【自家製もちもち麺のさぬきうどん】のお店。

このお店の麺は自家製のさぬきうどん
「手打ち」とありますが、正確に言うと機械打ちの自家製麺です。
汁は、関西風がベース。昆布とカツオ節に煮干し(イリコ)を少し加えた出汁に薄口醤油で、関西風を少し讃岐に寄せているって感じ。

それが旨かったから、オープン2日目、カミサンを連れて再訪しました。

P1040232
店内は奥に細長い。(前回の写真)
手前の左側と奥の右側に立ち食い席、手前右側にカウンター席があります。

ご主人にごあいさつ。
そしてインスタなどやってないご主人に、ブログの記事を印刷してお渡ししました。

さてオーダーは食券制

P1040239
これが全体のメニュー。

P1040265
LINEで友だちになると、トッピング無料券がもらえるので、使いましょう。

さて、オーダー。
カミサンは、「肉うどん」にしようと思ったところへ「珍しい角煮もあるよ!」というとんちゃんの一言で「角煮うどん」をオーダー。
とんちゃんは、ぶっかけにしようと思って、ご主人にどれがいいか伺ったら、鶏天オシなので、「鶏天ぶっかけ」を冷やで。

P1040249
◆鶏天ぶっかけ・冷

P1040250 
大きな鶏天が3つ。丼全体を覆い尽くしています。  
さらにぶっかけは、大根おろし青ネギレモンが添えられてる。

P1040251
セルフでおろしショウガをトッピング。

P1040254
汁は出汁醤油だから濃い。

P1040257
まず、うどんから。
ゆでてから冷水で締めたまんまのうどん。だから麺が締まって硬い歯ごたえです。
モチモチより硬さを求めるなら、冷たいぶっかけがいいですね。

P1040261
3つも載ってる鶏天

P1040263
胸肉を柔らかく天ぷらに揚げていて、美味しい。
ボリュームを求めるなら、鶏天はオススメですね。

P1040275
汁が少し残っているところで・・・

P1040228
薬味ボックスをご覧ください。
七味唐辛子に並んで、ミル入りの黒胡椒が置いてあるでしょ?

【味変に黒コショウをどうぞ】なんです。

P1040276
黒胡椒をズリズリと摺りかけます。
ピリッとした味と香りが、洋風な味変を作り出してくれます。

P1040246
◆角煮うどん
カミサンがオーダーした角煮うどん。

角煮がドドーン!とトッピング。
角煮が丼の半分を占めるほどにドでかい。

かまぼこ青ネギとろろ昆布のトッピングはかけうどんのデフォルト。

P1040247
角煮が分厚い。
カミサンが「角煮が大きすぎる!」と苦情。

P1040258
おかげで、とんちゃんに角煮のおすそ分け。
トロトロで、薄めの甘辛味がしっかり染みてる。
うんまいデス!

この角煮を白飯にのせて、角煮丼にして食べてみたいなぁ。
白飯が180円、角煮が280円だから、460円で角煮丼が食べられるぞ。    

P1040267
うどんもいただきました。
冷たいぶっかけより柔らかい。
冷水で締めて茹で置きしたうどんを温めなおしているからです。

P1040278
少し残ってる汁に黒胡椒をズリズリ。
この味変、好きです。
でもカミサンはあんまり好みではないらしい。

P1040279
カウンター上に小鉢にキャンディーが入ってる。
抹茶ミルクミルク苺みるくの3味があります。

P1040280
個包装に「ありがとうございます」のメッセージが入っています。

P1040282
小さくかわいい、ミルク味の飴です。

これは、京都府宇治市にある「岩井製菓」の飴。⇒岩井製菓HP
昔ながらの地釜を使って直火で丹念に煮詰め、少量づつ時間をかけて飴を作っている小さな飴工場らしい。「駅うどん」さんは、こんなところにも手作りのよさを求めている、って感じがします。

カミサンは関西風うどんが好き。出汁が美味しいからです。だからこのお店のうどんをとっても気に入りました。

トッピングに対すカミサンの感想は「半分の大きさでいいな」。角煮も鶏天も多すぎる、とうわけ。普通の女子には確かに多いかも。
鶏天2個とか、角煮ハーフとか、があったらいいんだろうね。

冷たいぶっかけは、冷水で締めたままだから硬さがあり、それが好きな人も多いでしょうね。でも、温かい、もちもちのさぬきうどんも美味しい。
そして、もちもちさなら、やっぱり釜揚げが一番うまいよなぁ・・。

ごちそうさまでした。

食べログ: 駅うどん 牛久店

関連ランキング:うどん | 牛久駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント