SSブログ
 

地元野菜いっぱいのお手頃ランチ にじカフェ@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1030707

 

女化のカフェでランチしたときのこと。
お店の場所は、女化街道にあるセブン・イレブン牛久さくら台店の斜め前。

P1540701
「NPO法人にじいろ」さん。
にじいろさんは、障がい者への就労支援事業などを行うNPO法人です。
⇒NPO法人にじいろ:https://siawasetukuri.amebaownd.com/

1階に地元野菜の直売コーナー「女化街道販売所」。
その奥に「にじカフェ」さんがあります。
ランチメニューはブログとtwitterにアップされます。⇒twitter:@NIJIIRO_ONABAKE

にじカフェさんのランチは、地元の旬の野菜を使った料理が美味しい。
でも投稿が遅くなって時季外れの紹介になってます。ごめんなさい。

P1030725
明るい雰囲気の部屋にベンチシートのテーブル席が7席。

P1030703
今日にランチメニュー。

P1030727
おかずは単品でテイクアウトもできます。

P1030705
レモン水のお冷。

P1030707
◆日替わりランチ

P1030709
野菜スープは、和風のコンソメって感じの優しい味。

P1030717
サニーレタスのサラダ
サニーレタスだけじゃないよ、ブロッコリーラディッシュ冷しゃぶもある。
「豚の冷しゃぶサラダ添え」と言っていい一品です。  

P1030712
今日のメインは鶏胸肉の南蛮漬け
鶏肉たっぷり、野菜もしっかりある。

「南蛮漬け」とは、油で揚げた魚や肉を甘酢漬けにした料理のこと。スペイン料理のエスカベッシュが原形の料理で、そのマリネ液のことを南蛮酢というんです。(マリネはフランス語)
「チキン南蛮」も、甘酢の南蛮酢につけた唐揚げのこと。決して、唐揚げのマヨネーズをかけ、じゃありません。マヨネーズをかけなくてもチキン南蛮なんです。


P1030722
サッパリした甘酢っぱさがいいですね。

P1030713
そら豆のしょうが煮
空豆は旬の野菜ですね。
1つのサヤに3つくらいしか入ってなくて、意外に高いんです。
その空豆が、いっぱい盛られている。

P1030720
サックリして、ちょっと豆の甘みのあるところが、大好きです。

P1030714
春菊と大根の胡麻和え

P1030718
大根も春菊も生です。

生の春菊って意外かもしれませんけど、実はとっても美味しいんです。
春菊の葉は柔らかくて、ハーブみたいな香りもして、サラダにすると美味しいです。

P1030710
十六穀米ご飯
ご飯も美味しいけど、上にかかってる自家製ふりかけが美味しいんですよ。

P1030704
食後にコーヒーをいただきました。

P1030726
◆ホットコーヒー
普通に美味しいコーヒーです。
コーヒーをいただくと、ホッと一息入れた感じになります。

今日もごちそうさまでした。

食べログ: にじカフェ

関連ランキング:カフェ | 牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント