SSブログ
 

日本が生んだ食文化「洋食」のお店がここに むらやま亭@茨城県土浦市 [ 茨城県]

P1040009

 

土浦市の洋食店へ。

P1040042
「レストラン むらやま亭」さん。

P1040044
1982年創業の洋食店です。
「洋食 大かわ」さんの創業が1984年、「レストラン 馬酔木」が1980年創業だそうですから、そのころ土浦市内に洋食屋さんがいくつもオープンしたんですね。

ちなみに「洋食」とは、フレンチでもイタリアンでもない、日本独自の料理です。
2016年に岩本忠氏が設立した一般社団法人 日本洋食協会は、「洋食とは米飯に合わせて食す、日本独自の進化を遂げた西洋料理」と定義しています。

P1040046
和食・洋食だけでなく、ラーメンの幟もある。

P1040043
入り口脇の行灯には【鮮魚 各定食】ともあって、守備範囲が広いですね。

P1040040
現在の営業時間は11:00~14:30と17:30~21:00。月金曜日が定休日です。

P1040041
ホワイトボードのランチメニューをチラ見して、店内へ。

P1040036
店内は昭和レトロのレストラン。
奥にはお座敷もあって、宴会にも対応可能です。

P1040006
ホワイトボードにランチメニュー。
トップは特製メンチ定食850円。限定20食です。
デミグラスハンバーグセット、ラーメン・鯵フライ、焼魚定食もある。
ライス大盛りサービス。

グランドメニューも確認しましょう。

P1030867

P1030868
ハンバーグがイチオシみたい。

P1040005
ヒレカツ1本揚げって、すご!

P1040032
洋食系の定食がいろいろ。

P1040033
ラーメンやカレーもある。

P1040004

P1040035

ラーメンもあるけど、基本は洋食です。
しかも美味しそうな料理が並んでいる。

ハンバーグがイチオシ。ってことは、それを揚げたメンチもオシだね。
ということで、特製メンチ定食にしましょう。
「限定20食」にも惹かれる。

P1040007
テーブル上には自家製っぽいソースと醤油がある。

しばらくして料理が登場しました。

P1040009
◆特製メンチ定食
メンチ、副菜、漬物、ご飯、味噌汁のセットです。

P1040019
店名入り箸袋に入った割り箸でいただきます。

P1040010
ワカメと揚げの味噌汁
この味噌汁がとっても美味しい。やっぱり、いい店ですね。

P1040017
千切りキャベツ
キャベツがサックサクの好食感。自家製ドレッシングが美味しいですよ。

P1040016
特製メンチカツが2つ。デミグラスソースがかかってる。

P1040024
中はピンク色をした牛肉の粗挽ミンチ

P1040025
肉汁が染み出て来ます。

P1040029
つなぎがほとんどないメンチカツ。
この粗挽き具合は、お店で肉を刻んでいる感じ。
粗挽きの肉々しさの中にタマネギの食感がいいですよ。
しかもデミグラスソースの深みのある味がいい。

とっても美味しいメンチカツです!

P1040018
ポテサラが添えられてる。

P1040031
ポテトの塊の食感がおいしい。
このマヨネーズは自家製じゃないかな。

P1040013
木の器に入ったご飯

P1040012
ユカリの香りを酸味が美味しい。

P1040014
切り干し大根に自家製の漬物。
どれもこれもしっかり手作りの料理です。

P1040039
レジの近くに七味唐辛子と歯ブラシがある。

P1040038
もちろん七味は売り物。

P1040037
スェーデン製の歯ブラシ。
スウェーデンは、歯の定期検診に行く割合が80%〜90%という予防歯科先進国。そのスウェーデンで多くの人が使っている「TePe」というブランドの歯ブラシです。⇒「TePe」HP:https://www.tepe.com/jp/
娘さんの勤め先で販売していて、良い製品なので、ここでも販売されているそうです。

特製メンチはとても美味しかった。
ほかの料理も食べてみる価値が大いにあるお店と思います。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:洋食 | 土浦駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント