SSブログ
 

しっかり煮込んだ柔らかモツと野菜が旨い モツ煮のマルヤ商店@茨城県阿見町 [ 茨城県]

P1050262

 

荒川沖にオープンしたモツ煮専門店に再訪。
荒川沖駅の東、マックの向かい側にあります。

P1050288
「モツ煮のマルヤ商店」さん。Instagram:@motuni6927
6月8日オープンで、10日に初訪し、今回で2回目です。
初訪⇒新店オープン!柔らかモツ煮込みの店

ここは土浦市の土浦北IC近くにある、味噌ラーメン専門店「マルヤ商店」さんの姉妹店。訪問記事⇒味噌ラーメンが旨い、モツ煮が旨い

このモツ煮店の店長がオーナーです。
オーナーの祖父が、かすみがうら市旧千代田町にある「須田うどん」さんを営まれていて、そこで人気料理のもつ煮込みの味を引き継ぐお店です。

P1050285
オーダーは食券制。
トップの大きなボタンは定食で、もつ煮込み、旨辛もつ煮込み、唐揚げ、甘ダレ唐揚げ。
ライスは大盛り無料です。

P1050287
券売機の横に料理の写真が貼り出されています。

前回は「旨辛もつ煮込み定食」をいただいたので、今回は「もつ煮込み定食」にしました。

フロア係りさんに食券を渡すと、ご飯を大盛りにするかどうか聞かれます。
大盛りにしちゃいかんぞ!
・・と思いつつ、「大盛りで!」と言ってしまう。(*´ο`*)=3

P1050284
カウンター席に座ると【ニンニク、ショウガ無料 必要なお客様はスタッフで】の掲示に気が付く。なので、ショウガもオーダー。

P1050262
◆もつ煮込み定食
盆に、空の小皿が1枚載ってます。

P1050261
カウンターに置かれた漬物用ですね。
一味唐辛子とふりかけも用意されています。

P1050268
小皿にキュウリの柴漬けをのせて・・・では、いただきます!(合掌)

P1050264
まずは味噌汁から。
美味しい味噌汁です。

・・あっ!(*゚Д゚*)ェ…

ここで思い出しました。
モツ煮込みは汁が多いから味噌汁は不要!と、前回決めたんですよ。
でも、つい、「定食」の大きなボタンを押してしまった。 (*'ρ'*)

P1050266
味噌味のモツ煮込みは、大きな丼にたっぷり入ってる。

P1050265
大根やコンニャクがゴロゴロと入ってて、汁もたっぷりあるんです。

P1050267
小皿にショウガがたっぷり。
こんなになくてもいいよ!と思うほど大量にある。

P1050271
モツ煮込ショウガを入れ、一味唐辛子もしっかり振りかける。

P1050272
モツは柔らかく煮込まれている。
トロトロではなく、噛み切れる柔らかさ、というレベルの煮込み方です。

P1050274
ザックリと大きく切られた大根は、崩れそうに柔らかい。

P1050276
ニンジンも崩れんばかりに柔らかい。

前回は、大根やニンジンは食感がしっかりあった。
でも今回は十分に煮込まれていて、柔らかい。
ラーメン店「マルヤ商店」さんのモツ煮込みも柔らかかった。これが「須田うどん」流の煮込み具合なんですね。

P1050263
大盛りライスは丼から溢れそうにテンコ盛り

P1050275
ふりかけをかけていただきました。

そして、ライスが少なくなったところで・・・

P1050277
モツ煮込みオンザライス!

P1050278
さらに一味唐辛子を振りかけて、モツ煮込みかけご飯が完成。

P1050281
モツの旨みが溶け出した汁を吸い込んだ飯とモツ。
うんめえ~!

P1050283
大盛りライスを完食。

しっかり煮込まれた柔らかモツと野菜が旨かった。

ランチにモツ煮込みをチョイスってあまりしなかったけど、今後はモツ煮込み食べ比べ、をしてみようかな。なんて思います。

ごちそうさまでした。

食べログ: モツ煮のマルヤ商店

関連ランキング:唐揚げ(からあげ) | 荒川沖駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント