SSブログ
 

純氷から手動で削るふわふわかき氷 もつまる凍氷部@茨城県土浦市 [ 茨城県]

P1050298

 

牛久駅東口にあったもつ焼き店「もつまる」さんは3月に閉店。
なんと、かき氷店を営業開始されました。

P1050296
「もつまる凍氷部」さん。

場所は、土浦市にあるご自宅駐車場。イートインスペースもあります。

お店の場所はインスタからDMで伺ってください。⇒Instagram:@motsumaru

出店場所を募集中です。

P1050289
メニューはかき氷

使っている氷は純氷(じゅんぴょう)
ろ過した水を-10℃前後で48時間以上もの時間をかけて、ゆっくり製氷した氷です。

P1050290
クリームソーダーもあります。

ということで、かき氷をオーダー。
味は・・・いちごに決まってます!

P1050291
レトロな手動式かき氷器
そこに透明な純氷をのせ・・

P1050293
ハンドルを回しながら氷を削ります。 

P1050295
すっごく懐かしい光景です。

P1050298
◆氷いちご
かき氷はイチゴ!と子どものころから決めているんです。

サラサラの氷が冷たくて美味しい。
シロップをかけながら氷を削っているので、氷の中までシロップがあります。

やっぱり夏はかき氷ですね。

P1050302
◆クリームソーダー
これはテイクアウトして、カミサン用に。

P1050304
クリームは、アイスクリームじゃなくて、生クリーム
だから溶けずに持ち帰れました。

現在は自宅前ですが、出店場所を募集中です。

「もつまる」さんはモツ焼き店の移転先を物色中。
かき氷を食べながら、お店のことについて色々とお話をお聞きしました。
移転オープンしたら、また必ず伺いますね。

ごちそうさまでした。


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント