SSブログ
 

オープン!ママと子がくつろげるカフェ ママとこcafe@茨城県利根町 [ 茨城県]

P1040193-1.jpg

利根町のニュータウンに子育てママがくつろげるカフェがオープンしました。

poster
6月1日にオープンした「ママとこカフェ」さん。 ⇒Instagram:@mamatoko_cafe 

場所は、利根町にある利根ニュータウンショッピングセンター
そこまでの道順はナビをお使いください。
またお店のインスタにも動画があります。

P1040202
ショッピングセンターのバス停があります。

P1040201
ショッピングセンターは20店舗ほどが軒を連ねる商店街。
でも残念なことに、そのほとんどがシャッターを閉めています。
この一番奥の左側に目指すカフェがあります。

P1040124
ショッピングセンター駐車場は、フェンスより奥がお客様用駐車場。

P1040125
あのフェンスの向こう側です。

P1040204
すぐ近くには広い「風の公園」があります。
ショッピングセンター駐車場が満車の場合は、この公園の駐車場を使わせてもらいましょう。

さてお店の場所は、お客様用駐車場からすぐです。

P1040128
リフォームされた綺麗な外観の2階建て、カラフルな椅子が目立ちます。
ここが「ママとこカフェ」さんです。

P1040127
お店の前に黒板の案内があります。

今日の記事では、カフェの様子を詳しくご紹介します。
いただいたランチの内容については明日の記事でアップします。

P1040200
建物には【tonemachi 0→1 BASE】(とねまちゼロワンベース)の表札。
これは、利根町が行う「チャレンジショップ」事業で設置した施設の名称です。

チャレンジショップは、利根町で起業を目指す人や起業して間もない人を対象に一定期間(1年間)安価で店舗を貸出し「お試し出店」してもらうというもの。商店街の空き店舗を活用して商店街の再生につなげようとするものです。

  
子育てママさんがその事業で、ここにカフェをオープンしたのです。 

P1040197
左が店主の黒沢さん。    
2歳11か月の男の子と8か月の女の子を子育て中のママさんです。
赤ちゃん連れで働いているので、ヘルプのスタッフさんが交替で働かれていて、この日は2人のスタッフさんがいらっしゃいました。

黒沢さんは、龍ケ崎市在住の元看護士さん。
1人目の子育てで感じた頑張り過ぎや孤独感。そんな体験から、外食しにくい子育てママたちをサポートするカフェの開業を決意。利根町の事業を利用してこのカフェをオープンしました。
ただし契約は1年間なので、1年後にどうするかが今後の課題です。

カフェはの利用は基本的に予約制
インスタ:@mamatoko_cafe のDMか、webの予約サイトから。

カウンター利用の1人客は予約なしでも可能です。

店内は子連れママさん用にいろんな工夫があります。

P1040137
お店に入って右手は、ベビーカーで入れる土間のエリア。テーブルが1卓あります。

P1040140
左手は、子どもが靴を脱いで過ごせるフローリングのエリアで、座卓が3卓あります。

P1040148
自由に歩き回りやすいようにクッションフロア。
座卓は寒くなると炬燵になります。

P1040193
子ども用の椅子もあります。
店主さんは、ときには赤ちゃんをおんぶして働かれています。

P1040175
1人客用にカウンターも4席あります。

P1040177
店内全体は木のぬくもりを感じる内装のオシャレな空間で、しかもアットホームな雰囲気です。

子ども用の玩具もいろいろあります。

P1040141

P1040146
角を削った木製玩具は、店主の夫が自作されたもの。
お連れ合いは木工のプロかと思ったら、なんと美浦のトレセンの装蹄師さんだそうで、畑違いとは言え職人さんです。

P1040147
自由にお絵描きができる壁もあります。

P1040143
店内で面白いものを発見。

P1040144
壁にドア。

P1040145
その奥にもドア。ここ開くと・・・秘密(*^▽^*)
お連れ合いが遊び心で作られたそうです。 

P1040139
赤ちゃんのおむつ替え台。

P1040138
そして授乳室もあります。

P1040172
そのほか赤ちゃん・子どもやママさん用にいろいろな設備・用具が用意されています。 

飲食について簡単にご紹介します。

P1040169
メニュー

ランチは2種類。ドリンク付き1300円。大盛り、デザートもあります。
1.野菜たっぷりランチプレート(日替わり)
2.オリジナルスパイスカレー 

キッズメニューはドリンク・デザート付き。
3.国産小麦のうどん
4.おにぎりプレート
5.国産小麦のパンケーキ
6.スペシャルプレート
・離乳食もあります。

味噌焼きおにぎり、バナナ、ポテトフライ、デザート・ドリンクセット。


日替わりの「野菜たっぷりランチプレート」をいただきましたが、それは明日の記事で。

P1040170
ここの料理は、素材から調味料まで安全性へのこだわりがあります。

米:龍ケ崎市にある「横田農場」さんの無農薬玄米と特別栽培米のコシヒカリ。
野菜:稲敷市にある「近江屋」さんから仕入れた新鮮な有機野菜と利根町・龍ケ崎市産の旬の野菜。
その他:国産の旬の食材で、できる限り無農薬・減農薬のもの、自然由来のもの。
調味料:化学調味料・合成保存料などの添加物を使用せず、昔ながらの製法で作られたもの。
コーヒー豆:我孫子市布佐にある「i工房」さんが有機栽培生豆を自家焙煎したもの。

⇒横田農場HP:https://yokotanojo.co.jp/
⇒近江屋HP:http://omiyasyoten.web.fc2.com/
⇒i工房cafe'Poco a Poco:ネットショップ


お米とコーヒーは、ここでも購入できます。

P1040135
店内入って右手の棚は情報コーナー。開店祝いのお花もいっぱいあります。

P1040134
この棚は、【とねまち 0→1 BASE】の情報スペースです。
その端の方に商品が並んでいます。

P1040132
「横田農場」さんの無農薬玄米と特別栽培米のコシヒカリ。

P1040133
「i工房」さんの自家焙煎有機栽培コーヒー豆とカフェインレスコーヒー。

ここでいただいたランチのことは明日の記事でアップします。

食べログ: ママとこcafe

関連ランキング:カフェ | 布佐駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント