SSブログ
 

今月25日で閉店!駆け込みで美味しい料理を ベトナム家庭料理 MYMY PHỞ (ミイミイフォー)@茨城県取手市 [ 茨城県]

P1040293

 

先日、驚くべきニュースが飛び込んできた。

insta1 insta2

「MYMY PHỞ」(ミイミイ フォー)さんが閉店する!⇒Instagram:@mymy.pho

ミイミイフォーさんは取手駅東口近くにあるベトナム料理店。
弊ブログでも実店舗とキッチンカーの記事を何度かアップしたお気に入りのお店です。

そこが閉店するなんて!
ということで、店長さんがいそうな日に、お店へ向かいました。

P1040321
「MYMY PHỞ」(ミイミイ フォー)さん。
2019年12月11日にオープンしたベトナム料理店です。

取手駅東口から200mの徒歩圏内。
車の場合は一方通行の道を進むと店の手前にコインパーキングがあります。

このお店の過去記事をリンクしておきます。
さかなのブンベトナムの国民食はフォーじゃなくてブン?!
ベトナム風つけ麺ハノイ名物のつけ麺にベトナム定番の揚げ春巻き
ハムのバインミーボロニアソーセージ風のベトナムハム入りバインミーは甘辛いエスニックの味わい
鶏肉のバインミーキッチンカーでベトナム料理、バインミーと揚げ春巻き
ブンの混ぜ麺ベトナム版冷やし中華、米粉麺ブンの冷し混ぜ麺いいね

P1040318
店内の壁にはベトナムの美しい民族衣装・アオザイが掛かっています。
その前には浴衣姿の後ろ姿美人。いや、そっちじゃなく・・・

P1040290
【閉店のお知らせ】が掲示されています。

お店に入ると女性の店長さんがいらっしゃって、とんちゃんを見つけると、すぐにやって来て、しばらくお話をしました。

以前の記事にも書きましたが、「ミイミイフォー」の経営者はアクタホールディングス(土浦市本社)という会社。同社のグループ企業でベトナム人研修生を受け入れている。彼らは3年間も日本に滞在するので、食事にベトナム料理を提供する。ならば、とベトナム料理店を開いたようです。
同社の社員だった彼女が店長として異動して来ました。当初はベトナム人だけで開店し、その後、日本人のスタッフを募集し、雇用されたのが店長さん。
しかし会社の方針が変わって、急にお店を閉店することになった。


コロナ禍の中で開業し、それが明けてレストランもキッチンカーも軌道に乗って来たところで、青天の霹靂のような廃業。なんとも残念、かつ腹立たしい。

店長さんは新たな職を探されるそうです。
閉店と聞いた多くのお客さんが再訪されているそうで、それが店長さんへのせめてものはなむけと思います。
とんちゃんも、せめてこのお店の料理をいただいて帰ります。

P1040317
まず、席に着くとベトナム料理店では定番の「蓮茶」(ハス茶)が出されます。

ランチタイムメニューをじーっと眺めます。

P1040287
ベトナムの麺と言うと平麺の「フォー」が有名で、ここの店名にもなっています。
でもベトナムでは丸麺の「ブン」の方が一般的だ、と弊ブログで何度もご紹介しています。

P1040288

このお店で、まだいただいてない料理がいくつもあるのですが・・・

皮付豚の香草煮のセットにしてみました。
グランドメニュー(記事の最後にあります)では「皮付豚肉のやわらか煮」(Thịt Khâu Nhục)と書いてあります。

P1040293
◆皮付豚の香草煮セット
ワンプレートの料理とスープ、生春巻き、プチスイーツのセットです。

P1040304
スープ
塩味だけど、エスニックな香草の香り。

P1040294
ワンプレートに、皮付豚の香草煮、ライス、生野菜、ピクルス。

P1040295
皮付豚の香草煮すごい!

P1040307
豚の角煮ですね。
皮付のバラ肉ブロックに塩やハーブをすり込み、表面を焼き、ハーブとじっくり煮込んだもの。味付けはベトナムの魚醤・ヌクマム(タイではナンプラー)。
「香草」の香りが日本人には馴染みにくい、と言われましたけど、とんちゃんには全くそう感じなかった。

その香草ってどんなものか店長にお聞きしたら、うまく説明できない、とのこと。
この料理は、レストランでは出されない、ベトナムの家庭料理だそうです。使うハーブは、家庭によってさまざまで、作り手によって違うんだそうです。植物の根の部分を使ったりするけど、その名前もよくわからない、という不思議な料理です。

P1040301
フライドオニオンがトッピングされたライスといただきます。

P1040308
肉はヌクマム風味の薄味だけど、ご飯に合います。

P1040313
唐辛子をかけたり。

P1040314
甘辛いホットチリソースもいいですね。

P1040299
ベトナム定番の大根と人参のなます(ピクルス)。ベトナム語では「ドーチュア」(đồ chua)。
バインミーには必ず入っているやつ。

P1040303
生春巻き

「ベトナムの春巻き」と言うと生春巻きが断然有名。でもベトナムでは揚げ春巻きの方がポピュラーなんです。

P1040312
エビが入ってる。

P1040311
鶏肉、人参、キュウリなども。

P1040302
タレをつけていただきます。
もちろん旨いです。

P1040306
プチスイーツ
控えめな甘さで、初めて食べる味ですけど、なんだか懐かしい素朴な味わいです。

ベトナムではスイーツのことを「チェー」(Chè)と言います。
「チェー」は元々は「茶」のことなんですけど、それがお茶請けのスイーツ全般に用いられるようになったみたいです。

P1040320
「プチ」じゃなく、スイーツメニューとしても提供されています。

P1040315
緑色のゼリーが入ってます。「パンダンリーフ」というハーブで緑色と香りつけをしたものです。

P1040316
黄色っぽいツブツブは緑豆。緑色の皮をむいたもの。
モヤシの原料は、ブラックマッペが多いけど、緑豆モヤシもありますね。

豚肉のボリュームがあって、ご飯といっしょに食べたら、腹八分目以上になりました。
ブンも食べようと思ったんだけど、できなかった。

june.jpg
閉店まで、店舗とキッチンカーでの営業が行われます。
まだ何度か足を運びたいと思います。

ごちそうさまでした。



◇グランドメニュー

P1040349

P1040350

P1040351

P1040352

P1040353

P1040354

P1040355

P1040356

P1040357

P1040358

P1040359

P1040360

P1040361

P1040362

P1040363 

食べログ: ミイミイ フォー

関連ランキング:ベトナム料理 | 取手駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント