SSブログ
 

出汁のきいたプレーンたこ焼を明石風で おおきや@茨城県つくば市 [ 茨城県]

P1040771

P1040772-1.jpg

6月17日に龍ケ崎市で開催された「SAPLA is BAZAR」(サプライズバザール)でのこと。このイベントについては過去記事をご覧ください。⇒キッチンカーが大集合 2023.6.17 サプライズバザール

キッチンカーがいっぱいいるのに、最近、新店を開拓していないなぁ・・と反省。

P1040689
すると、ベトナム料理の「ミイミイフォー」さんで耳より情報をゲット。
※ミイミイフォーさんは先日閉店しました。(ToT)

それでお隣のキッチンカーの行列に並びました。

P1040663
たこ焼の「おおきや」さん。
大阪ミナミで修業し、2000年5月につくば市にお店をオープン。土日祝日にはキッチンカーで出張販売されています。
⇒facebook:@takoyakiookia   
⇒公式HP:「つくばたこ焼き おおきや」

P1040664
代表が大木さんだから「おおきや」

P1040665
【おおきやのこだわり】
・ 小麦粉:つくば市産 ユメシホウ使用
・和風だしを効かせた生地はふわふわとろとろ
・かつお節:土浦市で創業80年のムトウ削節店製のおおきやオリジナルブレンド
・ソース:継ぎ足しした自家製のオリジナルブレンド
・マヨネーズ:酸味を押さえた特製

チラシに説明が書いてあります。

P1040790

P1040791

P1040668
キッチンカーの中でおにいさんが鋭意たこ焼きを作ってます。

P1040670
注文口にあるメニュー。
・和だし・たこ焼:500円、定番のデフォルト   
・名物・ねぎマヨ:700円、一番人気

P1040669
塩レモン
チーズマヨ
シビマヨ(山椒入り)

P1040666
生搾りレモンスカッシュなどのドリンクもあります。

さて、オーダーですが。
実は「ミイミイフォー」の店長さんから裏メニューをアドバイスされたんです。

それは、明石風たこやき

ソース・マヨネーズなしのプレーンたこ焼を購入して、出汁でいただく、というもの。

オーダー担当の女性に、「たこ焼き、ソース、マヨネーズなしで!」とオーダー。
「出汁で食べようと思うんです。」と話したら、お店では明石風があるんです、だって。
なぁるほど、お店では表メニューなんですね。


P1040771
◆たこ焼・プレーン

P1040760
自宅に着くまでのあいだに、ちょっとしぼんだかな。

P1040774
白だしをお湯で薄めたものにつけていただきます。

P1040772
皮がしっかりしていて、中がふわふわ・とろとろ。
和風出汁がしっかり効いたたこ焼だから、とっても美味しい。

明石焼き風の食べ方、ご推薦します!

お店の方にも足を延ばしてみようかな。

ごちそうさまでした。

食べログ: おおきや

関連ランキング:たこ焼き | みどりの駅万博記念公園駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント