SSブログ
 

スパイスカレーが美味しいキッチンカー トラベリングカレー@茨城県河内町 [ 茨城県]

IMG_20230716_124603

 

河内町にあるキッチンカーのカレー屋さんに出会えました。

IMG_20230716_123909
茨城県河内町にある「かわち夢樂」さん。
1階には農産物直売所、サイクルステーション、2階にはカフェ「Good Life Coffee」などがある複合施設。⇒Instagram:@kawachimura.town.kawachi

ここで、7月16日に「夏野菜と駄菓子詰め放題まつり」というイベントが開催。

 

IMG_20230716_123920
キッチンカーも3台
右は「ハリカキッチン」さん(@hari_ka1224)、左は「Sweetscafe Mico」さん(@sweetscafe_mico35)。

IMG_20230716_123934
そして真ん中が今回のお目当て。

IMG_20230716_124224
「トラベリング・カレー」さん。

IMG_20230716_124212
2022年9月16日にオープンした「旅するカレー店」です。
⇒Instagram:@travelingcurry2022

P1050567
「トラベリング・カレー」さんは、通常は、河内町金江津5124-2の住宅前で火曜と金曜日に営業。ときどきイベントに出店されています。 

IMG_20230716_124218
【ヲイシイ スパイスカレー】のタペストリー。

「おいしい」じゃなく「をいしい」と書くのは、なぜかな?
「おいしい」は元々は「いしい」という女性語で、語源は「美し」だそうだ。その「いしい」に、美化語の「お」ではなく「を」を使った「をいしい」という言葉もあったようなのだが・・。
ちなみにかつては、「お」(o)と「を」(wo)とは発音が違っていたんです。


IMG_20230716_124201
今日のメニューは、チキンカレー、冷製トマトカレー、豚キムチカレーの3つ。

IMG_20230716_124204
チキンカレーとの「2種あいがけ」もある。

IMG_20230716_124232
クリーム杏仁はセットにするとお得。

IMG_20230716_124240
かき氷もあります。

IMG_20230716_124041
まずは定番のチキンカレー。6月からの新作・豚キムチカレーも食べたい。
なので2つを「合いがけ」でオーダー。

IMG_20230716_124424
カレーは甘口なので、辛口好きの人は小袋入りの唐辛子を使います。
中身は、バングラデシュのスパイスブランド「Radhuni」のチリペッパー。
激辛かと思ったら、普通のチリペッパーです。

IMG_20230716_124603
◆チキンカレー・豚キムチカレーの合いがけ
豚キムチカレーの方が塩味が効いて味がしっかりしているので、チキンカレーから食べた方がいいよ、という店主さんのアドバイスをいただきました。

IMG_20230716_124608
チキンカレー

IMG_20230716_124716
甘味だけどスパイシーで、美味しいカレーです。
玉ねぎを1時間~1時間半、ペースト状になるまで炒めてあるそうで、そのタマネギのおかげで甘味が強い。

甘口カレーなので、全くの辛さ不足。

IMG_20230716_124812
チリペッパーを2袋いただいて・・・

IMG_20230716_124851
1袋をチキンカレーに。
チリペッパーがたっぷりかかってるけど、そんなに辛くないです。

IMG_20230716_124612
カレーの付け合わせは、ラッキョではなく、タマネギ。
醤油漬けだと思うんですけど、味が良くわからない舌になってる。
アチャールですね。これが旨い。

IMG_20230716_124615
ライスの上に豚キムチカレー

IMG_20230716_125106
キムチの旨みがカレーに上手に合致していて、旨いんです。

IMG_20230716_125152
もちろんチリペッパーを1袋かけます。

想像以上に美味しく、豚キムチなんていう変わったカレーもいただけました。
ライスは大盛りにした方がよかったかな。

辛さはマイルドなカレー。
スパイシーですが、日本人にも馴染みやすいスパイシーさ。
研究熱心な店主さんなので、次々に新しいカレーが登場しているのも興味深いです。

ぜひ通常営業の場所にも伺いたいです。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:カレー | 滑河駅


 
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント