SSブログ
 

2週間かけて作るデミソースの本格洋食店 レストラン馬酔木@茨城県土浦市 [ 茨城県]

P1050645

 

土浦市の本格洋食店へ行きました。

場所は、国道125号線の「総合公園入口」交差点。
目立つ看板がないので、注意しないとお店の前を通り過ぎてします。

P1050664
目印は、不動産屋「すずなり」のオレンジ色の壁。
その右隣が、目指すお店です。

P1050662
お店に近づくと小さな看板がありました。
「レストラン 馬酔木(あしび)」さん。

1980年創業の本格洋食店です。
「本格洋食」とは、どういう意味で使っているのかは後ほど・・。

駐車スペースは、不動産屋さんの下などに5台ほど。

P1050663
さらに道路を挟んだ向かい側に20台分ほどの広い駐車場があります。

P1050661
お店は階段を上がった中二階。
昭和レトロとはちょっと違う、昭和50年代モダン。
観葉植物がいくつも置かれた落ち着いた雰囲気です。

店内はL字のフロアになっていて、手前にテーブルが3卓。

P1050639
奥に8人用のテーブルがあります。
以前は不動産屋の部分がパーティースペースだったようです。

厨房にはキャップを被ったご主人。フロア係りは奥様です。

P1050660
定休日が変更になったようです。

P1050635
グランドメニュー。

P1050636
お店のオススメメニューは、ハヤシライス。

ベースのドミグラスソースは2週間かけてじっくり煮込んだものですって。
この本格ドミグラスソースがお店の自慢ですね。

「とんかつ」ではなく「ポークカツレツ」があります。

P1050637
オムライスやポークカレーがあります。

P1050638
ランチメニューは、ハンバーグステーキとチキンガーリック。

このお店を「本格洋食店」だと書きました。

「洋食」とは、フレンチでもイタリアンでもない、日本独自の料理です。
2016年に岩本忠氏が設立した一般社団法人 日本洋食協会は、「洋食とは米飯に合わせて食す、日本独自の進化を遂げた西洋料理」と定義しています。
カレー、コロッケ、トンカツなどが洋食の代表です。

このお店にもカレーやオムライス、ハヤシライスがあって、まさに「洋食店」です。
しかしデミグラスソースの本格さ、そしてトンカツではなくポークカツレツがあることからすると、西洋料理(フランス料理)にかなり近い
それで「本格洋食店」と言ってみました。

ということなら、ハヤシライスをオーダーすればいいのですが・・・
ランチのハンバーグをオーダーしました。

P1050640
まず、ナイフとフォークがテーブルに置かれます。

P1050641
そしてスープ
カップに入っているけど、ちゃんとスプーンが添えられています。

干シイタケが入ったちょっと和風のコンソメスープ。とても美味しスープです。

P1050645
◆ハンバーグステーキ
ワンプレートにハンバーグとサラダ、そしてライス。

P1050646
ハンバーグにはデミグラスソースがかかってる。

P1050650
まずはサラダから。自家製のフレンチドレッシングがかかってる。

P1050651
ミディトマトは、皮を湯剥きしている!
しっかり手間をかけてます。

P1050649
デミグラスソースかけのハンバーグ

P1050653
ミンチ肉がしっかる詰まってる。

P1050656
脂身が少なく、赤身肉の旨みを味わうハンバーグです。
2週間かけて作ったデミグラスソースは、苦味もしつこさもなく、芳香と凝縮された旨みがあります。

P1050647
肉とソースの旨みでライスをいただきます。

P1050659
食事が終わると食器を下げ、それからコーヒーを出してくれます。
ちゃんと美味しいコーヒーです。

1980年のオープン以来、変わっていない店内で、ご夫婦お変わりなく営業されてこられたそうです。
これからもお二人仲睦まじく、お元気で、続けていただきたいです。

ごちそうさまでした。

食べログ: レストラン 馬酔木

関連ランキング:レストラン | 土浦駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント