SSブログ
 

かっぱ祭りでナチョス、これメキシコ料理じゃなくアメリカ料理だって とみさんち@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1050851

 

「うしくかっぱ祭り」が7月29日・30日に開催されました。
コロナ禍で開催中止されていた4年ぶりの開催です。

39kappa_pos-1

P1050809
第2会場牛久市役所駐車場と近隣公園へ。

P1050816
市役所駐車場の出店案内図。
行きたいお店がいっぱい。いくつかのお店に伺いました。

ウロウロ歩いていたら・・・

「シカゴのビールありますよ。どうですか!」

と、呼び込みのオジサンに声をかけられた。
とんちゃんの顔が飲兵衛づらに見えるからだね。( ^∇^)
実は、直前に「ハオハオキッチン」さんの缶酎ハイを1杯飲んで、ちょっと酒が回って来てたんです。

P1050756
【ナチョスとIPAビール】「NACHO & BEER」だって!
アメリカシカゴのGoose Island(グースアイランド)という缶ビールを売ってる。

どこが出している屋台かな?
おっと、「とみさんち」のお店でした。⇒Instagram:@tomisanchi_mikazuki

三日月橋近くにある古民家のカフェ&野菜直売所「とみさんち」
「とみさんち」のスタッフもいますが、「とみさんち」で野菜を販売している新地の方々が中心の屋台みたいです。

P1050755
新鮮な新地の野菜も売ってる。

P1050754
そして「メキシコ人偏愛」「ナチョス」だって。

ナチョスとは、トルティーヤチップスにチーズやチリコンカンなどをかけたスナック。
トルティーヤチップスは、トルティーヤ(トウモロコシ粉で作ったクレープ)を三角形に切って揚げたもの。

そのナチョス。メキシコ料理だと思っていたら、実はアメリカ料理なんです。
だから、テキサス人偏愛ではあるけど、メキシコ人偏愛じゃないみたい。

トルティーヤチップスは、メキシコ料理でもメキシコ発祥でもなく、なんと!ロサンゼルス発祥です。
ナチョスの発明は、1943年、メキシコ・コアウイラ州のレストランだとされています。しかしナチョスはメキシコ料理ではなく、お隣のテキサス料理。メキシコ風のアメリカ料理「テックスメックス料理」なんです。


P1050753
大鍋に、豆なしのチリコンカンがたっぷり入って、すっごくいい匂い。

こりゃビールのつまみに最高だぜい!(*^▽^*)

ってことでナチョスをテイクアウト。

P1050757
◆ナチョス(別盛)
ナチョスはトルティーヤチップスにチリコンカンをかけて提供してます。
でも、それだとチップスが湿気ってしまうので、別盛りにしてもらいました。

自宅に帰って、晩酌のつまみにいただきました。

P1050850
豆なしチリコンカンを温めてトルティーヤチップスにつけていただきました。

パリパリのコーンチップスが美味しいんだよね。

P1050851
チリコンカンは、挽肉をタマネギと炒め、トマト、チリパウダーを加えたもの。
チェダーチーズがたっぷり入っていて、チーズの味と香りが溢れてる。そしてクミンの香りが食欲をそそります。
もちろんビールにピッタリ!

翌朝、残ったチリコンカンを食パンに載せ、チーズをかけてピザトーストに。これがまた、旨かったぁ。

ごちそうさまでした。

P1480678
三日月橋近くにある実店舗はこんな古民家のカフェ&野菜直売所
でもカフェメニューにナチョスはありませんよ。

食べログ: とみさんち

関連ランキング:喫茶店 | 牛久駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント