SSブログ
 

旨いビールと美味しい料理のビストロ、通常営業してほしい 牛久シャトー@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1050770

 

2020年6月に復活した牛久シャトーのレストラン。
今年4月に公式インスタグラムも開設されました。⇒@ushikuchateau_restaurant

その牛久シャトーで、うしくかっぱ祭りの期間中にBBQガーデン1日限定オープン
でもほとんど宣伝がなく、ひっそりしたオープンでした。

7月29日(土)の夜だけ。
ビールは2種類とワイン、ソフトドリンクが飲み放題で2500円
オールディーズ等の生演奏もある、というのでカミサンと行きました。


7月29日(土)の夜だけ。
ビールは2種類とワイン、ソフトドリンクが飲み放題で2500円
オールディーズ等の生演奏もある、というのでカミサンと行きました。

P1050793
暗くなると、牛久シャトー本館のライトアップがきれいです。

P1050792
会場はBBQガーデンのガラステラス
写真は帰りに撮ったものです。

BBQガーデンは、通常は20人以上で1か月前までに予約しないと使えません。

P1050783
オープン2時間後の19時に入店したけど、客はほとんどなし。
先客は、関係者2組と純粋な客1人だけ。

厨房にはシェフが1人。フロア係りはギャルソン風の男性が1人。
雰囲気はレストランかビストロって感じ。

P1050766
レストラン流にワイングラスにお冷が注がれます。

P1050769
浴衣姿の可愛い女性がギターの弾き語りをしています。

poster

飲み放題は多いので、2種類のビールをグラスでオーダー。
料理は、田舎風パテと鶏レバーの赤ワイン煮をチョイス。

しかしここからが長かった。
客はほとんどいないのに、料理どころかビールさえも出て来ない。
フロア係りの不慣れ、注文票を持たずに注文を取る、オーダーをシェフに伝えるのに時間がかかる、など不手際があるようです。
あまりにも遅いので、ビールはまだですか?と催促してしまった。

P1050767
◆牛久シャトービール2種

左がミュンヘナーヘレス、右がうしくゆめかおりエール
とんちゃんはヘレス、かみさんはエールを飲みました。

ヘレス (Helles)は、ドイツ語で「淡色」のこと。苦みが少ない、すっきりしたラガービールです。麦芽はドイツ産、ホップはドイツ産とチェコ産らしい。
うしくゆめかおりエールは、牛久市産の小麦「ゆめかおり」を使ったエール。エール特有のフルーティーさに柑橘系の香りがします。ビール麦(二条大麦)ではなく、小麦が原料だからだから「ヴァイツェン」ですね。

P1050770
◆田舎風パテ
2人前かと思うほど、お皿にたくさん盛られています。 

何をもって「田舎風」というのか知りません。
パイ生地を使わず、型に入れて焼き固めたもののことなのでしょうか。
それって、パテじゃなくテリーヌのことに思えますが、よくわかりません。

P1050775
粗挽き豚鶏レバーをベーコンで包んだ田舎風パテ
スパイスが柔らかく効いていて、とても美味しい。

P1050776   
◆鶏レバーの赤ワイン煮
これまたポーションが大きい。

P1050779
温かいうちに食べると、レバーが柔らかい。

P1050780
冷えると硬くなってきます。

レバーを煮た赤ワインソースはマッタリと美味しい。
このソースをバゲットにつけて、ワインを飲んだら美味しいだろうな。
でもバゲットはないから、残念ながら、できません。

P1050785
2人でオールデイズのライブ。でもオールデイズは本業じゃないそうです。

オールデイズは、とんちゃん世代には嬉しい。
でもあえてオールデイズにする必要はあるのかなぁ?

P1050787
◆牛久シャトービール2種
ビールの2杯目をオーダー。

P1050789
◆フライドポテト
これまたお皿にたくさん。
揚げ立てで熱々。表面がサクッとしてて、中がホックリ。
とっても美味しいフライドポテトです。

クラフトビールが美味しい。
料理はどれも美味しいく、しかもリーズナブルな料金。
こんな良いビストロには、これからも通いたい。
でもここは通常営業していません

牛久シャトーの通常営業は、お高いフレンチレストランだけ。

beergarden
牛久シャトーではビアガーデンも開催しました。
しかし飲み放題しかないから、飲兵衛以外は参加できない

現在の牛久シャトーの営業の仕方は残念でなりません。

こんなビストロを通常営業してほしい!と願いつつ。
ごちそうさまでした。


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント