SSブログ
 

かっぱ祭りで韓国チキン&ベルギー産フレンチフライがコラボ ハリカキッチン&BOLILIAN@茨城県 [ 茨城県]

P1050821 

 

「うしくかっぱ祭り」が7月29日・30日に開催。
コロナ禍で開催中止されていた4年ぶりの開催です。

39kappa_pos-1
かっぱばやしの踊りパレードがある花水木通りには、テキ屋さんたちの屋台がいっぱい。
そんな中で、地元の屋台も出てていました。

場所は、「やきとり 縁志」さんの駐車場。⇒Instagram:@yakitori_enishi_ushiku
「縁志」さんの屋台のほかに、馴染みのキッチンカーがもう1台いました。

P1050819
「ハリカキッチン」さん。
韓国料理のキッチンカーです。⇒Inatagram:@hari_ka1224

かっぱ祭り特別メニューが登場!というので、やって来ました。

そのメニューがこれ。

フライドチキン&フライドポテトです。

韓国のドラマではビールのつまみにフライドチキンというシーンがよくあります。


「愛の不時着」でも何度もありましたね。(「にっこりおって」より)

実際に韓国ではチキンのペアはビールで、「チメク」と言います。
「チキン」(치킨)とビールの韓国語「メクチュ」(맥주の頭文字を取って 「チメク」です。
しかもフライドチキンには必ずフライドポテトがついてくる。

というわけでフライドチキン&フライドポテトが登場です。

しかも今回のフライドポテトは「BOLILIAN」製
「BOLILIAN」さんは、ベルギー産ポテトを使ったフレンチフライのキッチンカーです。⇒Instagram:@foodtruck_bolilian 

「フライドポテト」とか「フレンチフライ」とか書いてますけど、同じものです。

「フライドポテト」和製英語で、日本でしか通用しない日本語です。
アメリカでは「フレンチフライ」、イギリスでは「チップス」と呼ばれています。「BOLILIAN」さんは、アメリカ流に「フレンチフライ」を使っています。


P1050820
メニューは【HARIKA×BOKIKIAN】 の唐揚げとフレンチフライのセット
味は3種類。プレーン、ハニーガーリック、ヤンニョム。
ハーフ&ハーフもできるって。

なので、プレーンとヤンニョムハーフ&ハーフにしました。

自宅に持ち帰ってからいただきました。

P1050821
◆からあげ&フレンチフライ:プレーンとヤンニョム

P1050826
小さめカップが2つ。

P1050823
こっちはプレーン
シンプルな塩味で、デフォルトを味えます。

P1050835
プレーン唐揚げ。
時間が経ったので衣が少し柔らかくなっている。

P1050837
プレーンのフレンチフライ。
「BOLILIAN」さんのフレンチフライは、ベルギー産のジャガイモを使ったフライです。
2度揚げしてあって、外はカリ、中はふっくら。
国産の男爵系ジャガイモを使ったホクホクのフライドポテトとは違った食感です。

P1050822
これはヤンニョム味

P1050831
ヤンニョムチキン
甘辛いタレがビールを限りなく誘う。

P1050833
ヤンニョムポテト
ベルギーポテトが韓国流に変身。ビールに合いますね!

韓国風唐揚げ、ハリカキッチンさんの通常メニューに加えてほしいなぁ。
でも今年の夏は特に暑いから、キッチンカー内で揚げ物をするのは過酷な作業。
だから涼しくなってからでいいんだけどさ。

ごちそうさまでした。

 


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント