SSブログ
 

季節メニュー・小柱とアスパラ、かなり旨いぞ ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

P1050970

 

ゆで太郎の全メニュー食べ尽し!
アクセス数が激減するシリーズ。(^^;)

P1050982
「ゆで太郎」牛久栄町店さん。
2022年6月から「もつ次郎」を併設して、2枚看板で営業中です。

今回は、8月からの季節メニューをいただきにやって来ました。

MB_TOP2-8
【小柱とアスパラのかきあげ】
温かいそば、冷たいそば、かきあげ丼があります。

ところで「小柱」って貝柱のことだけど、どの種類の貝の貝柱?   
一般にいう「小柱」とゆで太郎の「小柱」は違ってるんですよ。
詳しくは記事の中で説明します。

小柱とアスパラのかきあげそば冷たい蕎麦でいただきました。

P1050970
◆小柱とアスパラのかきあげそば(冷)
かき揚げは別皿で出されます。

P1050971
冷たい蕎麦は、汁がかかったぶっかけそば
すりゴマと店舗自家製薬味の赤鬼もいっしょに。

P1050974
冷たい蕎麦にはワサビを使うけど、今回は赤鬼で。
辛さとコクという点では赤鬼、いいですね。

P1050972
別皿の小柱とアスパラのあきあげ

P1050975
ぶっかけそばにオン。

P1050976
緑色がグリーンアスパラ。黄色はコーンですね。

P1050977
クリーム色の小柱がいっぱい。

小柱の旨味にコーンの甘味がアクセント。
アスパラがシャキシャキ、コーンがプチプチ、そして小柱がシットリした食感。
美味しさに加えて、3つの食感がおりなすハーモニーが、美味しさを盛り上げる。

このかき揚げは大成功ですね。

P1050979
小さいけど大粒の小柱

最後に、この「小柱」について。

ふつうには、「小柱」とは、普通はバカガイの貝柱のことです。

「バカガイ」と言われてもピンと来ない人は「アオヤギ」(青柳)と言えばわかるでしょうか?アイヤギも知らない人は自分で調べてください。
アオヤギはバカガイという貝のむき身です。
※詳しくは過去記事をどうぞ⇒小柱と青柳、そしてバカガイの由来の新説


しかし、ゆで太郎の「小柱」はバカガイの貝柱じゃないんです。

MB_TOP2-8-1
この貝の絵は何に見えますか?ホタテ貝みたいですよね。

これはイタヤガイという貝です。
イタヤ貝は、ホタテ貝に似ていますけど、もっと小さくて、放射状のスジの本数が少ない。
このイタヤガイの貝柱も「小柱」として流通しています。

ということで、ゆで太郎の小柱は、イタヤ貝の貝柱です。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 牛久駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント