住宅街に格安の本場タイ料理、ランチはワンコイン タイ食堂 サワディー@茨城県守谷市 [ 茨城県]
この投稿をInstagramで見る
日曜日のランチに、守谷市にある格安のタイ料理店へ行きました。
住宅街の中にある、全くの住宅がお店です。
「タイ食堂 サワディー」さん。
つくば市竹園にあった人気店が2018年、ここに移転しました。
店名の「サワディー」(สวัสดี)はタイ語で「こんにちは」の意味。「おはよう」「こんばんは」にも使われる、あいさつの言葉です。
店舗前に4台分の駐車場があって、路上駐車は厳禁です。
お店の出入り口は、建物脇の階段の先。
扉にはタイ語で「軽く開閉してください」と書いてあります。
店内に入ると、タイの食材が並んでいます。
営業時間はランチタイムとディナータイム。
カウンター3席、2人用テーブル2卓、4人用テーブル2卓があります。
厨房にタイ人の奥さんと日本人の旦那さん。
このお店は完全セルフ方式なので、フロア係りはいません。
テーブルの下などにメニューやオーダー票があります。
ここのセルフ方式がメニューの右上に書いてあります。
注文は注文票に記入してカウンターへ。
料理もお水も配膳はセルフ、食べ終え食器はラックに置く。
テーブルの清掃もセルフでしましょう。
ランチメニューは曜日毎に4種類。
A~Cは500円、Dは600円と安い。
日曜日のランチは、A:グリーンカレー(チキン)、B:鶏肉のバジル炒めライス、C:ラーメン(細ビーフン)、D:トムヤムラーメン(細ビーフン)。
鶏肉のバジル炒めライスとは、ガパオライスのことね。
サイドメニューが充実していてミニラーメンやカレー単品があります。
タイのビールなどもあります。
配膳口上の黒板にディナーメニュー。
ディナーメニューも安い!
日替わりのランチメニューやサイドメニューもあります。
ノンアル缶チューハイは冷蔵ケースからセルフで取れ、だって。
さてオーダーは、鶏肉のバジル炒めライスこと、ガパオライスにしました。
サイドメニューからスープ代わりにミニラーメンをチョイス。
ガパオライスのトッピング用に目玉焼きもチョイス。
ガパオライス 500円
目玉焼き 100円
ミニラーメン 300円
合計900円です。
オーダー票に記入して、カウンターへ持って行きます。
呼ばれたら、料理を受け取ります。
割り箸やスプーン、レンゲ、とり皿などはカウンター脇から取ります。
タイ料理の調味料4点セット(クルアン・プルン)もあります。
4点とは、唐辛子、唐辛子入り酢、砂糖、ナンプラーです。
◆ガパオライス&ミニラーメン
目玉焼きはガパオライスにトッピングされています。
ミニサイズのタイラーメン。タイ語では「クイッティアオ」。
唐辛子を振りかけました。
モヤシや桜エビがトッピング。
パクチーかと思ったら、青菜がトッピング。
ナンプラー風味のスープに細麺のクイッティアオ。
ビーフン(米粉麺)を硬めに茹でてあって、美味しいです。
具材にチクワが入ってました。
タイにチクワがあるかどうか知りませんが、練り物はよく食べられているみたい。
鶏肉のバジル炒めライスこと、ガパオライス。
ガパオライスは全く辛くない。だから唐辛子をかけていただきます。
鶏ひき肉のバジル炒め、美味しい。
ライスはタイ米と日本米のミックス。
ディナーには高価なジャスミンライスを使うそうですが、ランチにはコストを考慮して普通のタイ米と日本米をミックスしているそうです。
崩した目玉焼きと混ぜていただきます。
さらに唐辛子をしっかりかけていただきました。
タイ料理店では、料理1品が1000円するのが普通。
しかしここは、ランチもディナーもとっても安い。しかし料理の味は本場物。
とっても嬉しいお店です。
ごちそうさまでした。
コメント 0