SSブログ
 

実は本格中華店で唐辛子浮かぶ激辛麻婆丼 中国料理 茶寮@茨城県取手市 [ 茨城県]

P1050118

 

取手市にある中華店へ再訪。
お店の場所は分りにくいので、ナビを使って行きましょう。

P1050116    
店前に駐車場がありますが、路駐の車がいっぱい。

P10501413
「中国料理 茶寮」さん。

ここは町中華ではなく、本格中華のお店です。

P1050117
席に着くとおしぼりとリユース箸がおかれます。

平日にはランチメニューがありますが、土日はグランドメニューだけ
カレーライスや親子丼など町中華のメニューは無く、本格中華のメニューが並んでいます。

P10501333
前菜、点心、スープ。 

P10501343
エビ、カニ料理に野菜、肉料理。

P10501363
麺類がいろいろ。ラーメンは550円です。   
坦々麺(正しくは担々麺)、四川麺、麻婆麺がある。

飯類は、チャーハン750円から。麻婆丼がある。

P10501353

P10501373
ゴロっとチャーシューたっぷりチャーハンが950円。

P10501302
期間限定、冷やしラーメンは山形名物ですね。

麺類を注文した人だけ半チャーハン450円OKです。

P10501312
小皿メニューも本格的中華です。

P10501322
持ち帰り冷凍生餃子は20個入り1400円。

先日の記事では麻婆丼をいただきました。
麻婆丼の麻婆は本格四川麻婆豆腐と同じ。でも辛さがマイルドでした。
町中華風のお店は本格中華料理店

実は、先日の記事以前に来店して麻婆丼の激辛をオーダーしてました。

P1050118
◆麻婆丼・激辛
スープがセットです。

P1050121
スープが美味しい。

P1050119
お皿に盛られたご飯に麻婆豆腐がかかった麻婆丼

P1050120
麻婆の中に黒いツブツブ。

P1050122
黒いツブツブは豆鼓で、これが旨みになってます。

P1050123
そして唐辛子が入ってる。黒っぽい唐辛子。

P1050124
豆鼓の旨みが効いて甘味がある麻婆豆腐。
「激辛」はそれに唐辛子がプラスされて、確かに辛い。
でも花椒はプラスされずにデフォルトのままなので、辛さに比べてシビレは弱い。

P1050129
油で揚げた黒い唐辛子。

P1050125
こっちは赤い唐辛子。

P1050126
ご飯といっしょに食べてもかなり辛いですね。

「激辛」は、唐辛子の辣味(辛さ)は増強されているけど、花椒の麻味(シビレ)は弱く、バランスが崩れちゃった。激辛にするなら、花椒もプラスしてもらうのがいいですね。
そもそも激辛じゃなく、前回の記事のように「辛口」の方がオススメかな。

ごちそうさまでした。

食べログ: 中国料理茶寮

関連ランキング:中華料理 | 藤代駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント