SSブログ
 

オーナーチェンジして移転オープン! サザキッチン@茨城県土浦市 [ 茨城県]

P1060046

 

土浦市のインドネパール料理店「サザキッチン」さんが移転した。
カレー創薬さん情報があって、移転先でランチしました。
⇒Instagram:@okumakotoさんの記事
⇒ブログ記事:カレー創薬「土浦 サザキッチン

P1060083
【本場インドカレー】の幟が立つお店。
ここは「ナマステ土浦」さんだったところ。

P1060081
今も「ナマステ土浦」の看板のまま。

P1060082
建物に立つ看板も以前のまま。
いや、ダルバートの写真が無くなっています。

P1060080
玄関前に【OPEN】のプレートがあって確かに営業してる。

P1060079
黒板に掛かっているランチメニューは「サザキッチン」のものだ。
ってことは、確かに「サザキッチン」です。

ここは、インネパ店ですけど、インド人のシェフが料理を提供しています。
旧サザキッチンからオーナーチェンジしてのオープンで、実は店名も暫定的。詳しい事情は最後にご紹介します。

P1060040
店内は、テーブルや椅子が旧サザキッチンのものに替わってる。
6人用テーブルが1卓、4人用テーブルが6卓、2人用テーブルが1卓あります。

後で知ったことですが、フロア係りの男性がネパール人のオーナー(店主)で、厨房のシェフは旧サザキッチンにいたインド人(西インド出身)。だから本格インド料理を提供できるわけ。

グランドメニューは最後に掲載します。
インドネパール料理店なのでネパール料理もあります。

P1060041
ランチメニュー

P1060045
【消費税別表示で】と書いてあるけど、税込料金で表示されています。

P1060041 -1
カレーは全部で8種類、今日の日替わりカレーは、ほうれん草キーマだそうです。
1種カレーセットはカレーによって料金が違う。
2種カレーセットはチキンティッカ1個付きで1200円。

P1060041 - 2
レディースセットはカレー2種、マライティッカ1個付きで1110円。
サザスペシャルセットは、カレー3種、シークカバブ、タンドリーチキン付きで1550円。
カレーライスセットは750円。

カレーライスセット以外は、ナン・ライス食べ放題
カレーの辛さは、0.甘口から4.激辛までの5段階。

厨房からシェフが出て来て、オーダーを聞きます。
オーダーは、2種カレーマトンカレー日替わりカレー(ほうれん草キーマ)
辛さは「4.激辛」の上、と言ったら、「スーパーホット」ということでした。
ドリンクはアイスチャイで。

P1060043
はじめにサラダ
胡麻ドレッシングがかかった、日本人向けサラダです。

P1060044
アイスチャイも来ちゃった。

しばらくしてフロア係りの男性がカレー&ナンを運んで来ました。

P1060046
◆2種カレー
ステンレスのターリーに、カレー2種、チキンティッカ、ナンが載ってます。

P1060048
ナンは巨大じゃない。この方がいいな。
「後でライスをお替りできますか?」と聞いたら、意外な答えが返って来ました。

最初にライスをオーダーすればライスとナンをお替りできる。
しかし、最初にナンをオーダーしたらライスをオーダーできない。

でも、オーダーを受けたシェフがきちんと説明していなかった。だからライスもいいです。ということになりました。

P1060051
マトンカレー

P1060054
インネパ店だから、と予想していたよりも、濃厚さ、スパイシーさ、辛さがあります。

P1060057
ナンにつけていただきます。
ナンは、わりとふっくら。膨らんでパリッとした皮になっているところもあります。

P1060050
ほうれん草キーマカレー

P1060055
これも濃厚でスパイシー、しっかり辛さもある。 

P1060056
辛さがやや不足。

P1060058
テーブル上にチリペッパーが置いてる。

P1060060
カレーにチリペッパーをかけて辛さをアップ。

P1060059
スーパーホット(激辛の上)&チリペッパーが、とんちゃんには適度な辛さ。

P1060052
カレー&ナンの合間にチキンティッカをいただく。スパイシーで美味しい。

ナンを食べ終わって、ライスを追加。

P1060062
丼でライスが登場。

P1060061
しっかりとライスが盛られてる。

P1060063
長粒種と日本米のミックスかと思ったら、日本米オンリーみたい。

P1060067

P1060065
濃厚なカレーがライスに合う。

P1060068
丼で食べるのは変な感じなので、ライスをターリーに移していただきました。

ナンとライスで、いい感じの腹具合です。

P1060070
食後にはアイスクリームが出されます。

会計はレジではなく、テーブル会計

P1060115.jpg

P1060116.jpg
「ナマステ土浦」のポイントカードをもらえます。
10ポイントでランチ無料、あるいはディナー時に500円券として使えます。

会計をしてフロア係りの男性といろいろお話し。
お店に関してお聞きしたことを総合すると、以下のようなことです。

フロア係りの男性が、この店のオーナーでネパール人。(正確には、この店を含めてグループ企業を経営する会社がオーナーで、男性は店主でしょう。)だから旧サザキッチンとはオーナーチェンジしました。
インド料理店を経営するグループ企業の新宿にあるコンサルティング部門にいた男性が、6月に旧サザキッチンに派遣され、7月末で店舗の契約が切れるサザキッチンの経営をオーナーチェンジして引き継いだ。
ナマステ土浦はコロナ禍で閉店し、オーナーは静岡に移住したが、厨房機器等が店にそのままあって家賃を支払っていた。その店舗にオーナーチェンジした新サザキッチンが居抜きで移転。旧サザキッチンのシェフもそのまま引き継ぐ。

新店はオーナーチェンジしたけど店名も「サザキッチン」を引き継いだ。
しかし新しい店名を現在検討中。土浦市内にある某有名インネパ店の3号店ということにする、という案を検討中(店名は伏せておきます)。そんな暫定的な状況だから看板を改めていないようです。

メニューを新たに作成する予定だが、発注先のネパールがお祭り準備で多忙なため、出来上がりが遅れている。
現在のシェフはインド人なのでインド流の料理を提供している。
ネパールからシェフが1人来る予定で、ネパール人シェフが来れば、ネパール料理を充実できる。しかしビザの取得に手間取っていて、遅れている(年を越すか?)。
ネパール料理のダルバートは、東京では需要があるが、土浦でどれほど売れるか未知数なので、試験的に提供してみてから採用を検討する予定。

いろいろあるようですね。

日本人は辛いカレーが苦手な人が多くて、現地には存在しない「辛さゼロ」などを好むので、インド人シェフによる本格インド料理が馴染みにくい。
荒川沖にネパール人留学生がいて(茨大生か?)、ダルバートを恋しがっている。しかし日本人にはダール(豆カレーというか豆スープ)が不人気なので、ダルバートは難しいかも。
なんて話は、日本人のカレーの好みを的確に指摘していて、面白いです。

ごちそうさまでした。


最後にグランドメニューを載せます。

P1060071

P1060072

P1060073

P1060074

P1060075

P1060076

P1060077

P1060078

食べログ: SAJHA KITCHEN

関連ランキング:インド料理 | 土浦駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント