SSブログ
 

荒川沖にタイ料理店がオープン! カオーリオー タイ料理@茨城県阿見町 [ 茨城県]

P1060106

 

荒川沖タイ料理店がまた1店、オープンしました。

P1060086
場所は、以前に「カオコー タイ料理」さんがあったところ。

P1060087
新店の店名は「カオーリオー タイ料理」さん。
オープン日をお聞きしたら、7月オープンのようです。

固定電話の何号は、以前のカオコーさんと同じです。

P1060088
11時から23時までの通し営業で、月曜日が定休日。
駐車場は建物の裏側、店名を掲示していないスペースだと思います。

P1060103
店内はテーブル席が3卓。

P1060104
カウンター席もあって、その週にはタイの食材や化粧品がいっぱい並んでる。

厨房には女性、フロア係りは若い男性。
親子みたいで、どちらもフレンドリー。

しかし2人とも日本語はほとんど話せません。
会話は、スマホの翻訳アプリを介して。
だから込み入った会話は難しい。(*´ο`*)=3

写真付きメニュープレート4枚は、日本人にも馴染みのある料理が多い。
料理名は日本語だけど、タイ語のカタカナ表記もあって意味不明。

P1060089

P1060091

P1060092

P1060090

メニューには料金が一切書いてないけど、1000円みたいです。

P1060093
グランドメニュー
内容は最後に載せますが、料理名がタイ語とそのカタカナ表示だけで、ほぼ意味不明。
タイ語やタイ料理に詳しくない人(とんちゃん)には、かなり高難易度のメニューです。

ところで、グランドメニューの表紙にある店名は「カオーリオー 」じゃなく「カーオリャーオ」

メニューに書いてあるタイ語の店名「ร้านเก้าเลี้ยว」は、「ร้าน」が「店」の意味で、「เก้าเลี้ยว」が固有名詞の「カオリャオ」、発音は「カーオリャーオ」が近いようです。
「カオリャオ」は北部タイのほぼ最南端のナコンサワン県にある地区名です。店主さんはそこの出身なんでしょう。


さて、オーダー。
日本語が通じないから、言葉でのコミュニケーションは難しい。

「豚足煮込みご飯」をオーダー。
するとフロア係りのお兄さんが、翻訳アプリ通して「今日はありません」の答え。
ないんかい!

ちなみに「豚足煮込みご飯」は「カオカームー」(ข้าวขาหมู)という料理で、中華風に煮込んだ豚肉や豚足をご飯の上にかけたものらしい。

なので「カナムーゴォブ」という料理をオーダーしたら、OK!でした。

P1060105
◆カナムーゴォブ(คะน้าหมูกรอบ) 
タイ語メニューをスマホの翻訳アプリで訳したら「中国産ケールとカリカリ豚バラ肉」と出ました。

「カナー」(คะน้า)はカイラン菜というケールみたいな野菜。
「ムー」(หมู)は豚肉で、「ムーゴォプ」は豚肉をカリカリに揚げたもの。


P1060106
豚バラ肉と青菜の炒めものとライスに目玉焼きのセットです。

P1060107
カナー(カイラン菜)という青菜はシャキシャキした歯ごたえで、クセがなくて美味しい。

少し甘味がある甘辛味に炒めてあります。
ナンプラー、オイスターソース、にんにく、砂糖などで炒めた料理ですね。

P1060113
赤唐辛子も入っていて、ピリ辛で美味しい。

P1060109
豚バラ肉はカリカリに揚げてある。

P1060108
ライスの上には目玉焼きがトッピング。

P1060110
タイスは普通のタイ米
炊飯器で炊いているせいか、パラパラではなく意外に粘りがあります。

P1060112
目玉焼きをバラして、おかずとライスを混ぜていただきます。
濃くない甘辛味がご飯にとっても合う。
ライスの量もちょうどいい。

この料理は正解でした。

P1060114
隣のテーブルに4種の調味料セット「クルアンプルン」が置いてあったけど、今回は使わずにいただきました。

メニューに料金が書いてなかったけど、やっぱり1000円でした。

タイ北部(ほぼその南端)出身の方がつくるんだから、北部の料理が得意なんだろろうと思います。
次回伺うときは、タイ北部の料理をオーダーしてみたいと思います。

ごちそうさまでした。


以下は、グランドメニューです。

P1060093

P1060094

P1060095

P1060096

P1060097

P1060098

P1060099

P1060100

P1060101

P1060102

関連ランキング:タイ料理 | 荒川沖駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント