SSブログ
 

夏にオススメ、山形名物・冷やしラーメンがある らーめん喜楽@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1060387

 

「冷やしラーメン」って知ってますか?

「冷やし中華」じゃありませんよ。
冷たいラーメンのこと。
見た目は普通のラーメンと同じだけど、冷たい。

山形の夏の名物料理です。
いまでは関東にも広まって、ここ牛久市内でも数店が「冷やしラーメン」を提供してます。

とんちゃんイチオシラーメン店「冷やしラーメン」をご紹介します。

P1060398
牛久市役所正門前にある「らーめん喜楽」さん。
【冷やしラーメン】の幟が立っています。

店主が山形県のご出身で、2019年から夏に冷やしラーメンを提供しています。

グランドメニューは最後に掲げます。

P1060371
「本場山形の冷やしラーメン」のメニュー。

P1060372
デフォルトの冷やしラーメン6種野菜たっぷりの冷やしラーメン

P1060373
別皿で釜焼きチャーシュー、バラ炙り焼きチャーシュー、炙りMIXチャーシューとのセットもあります。

P1060374
鶏ガラベースに魚介と野菜の旨味・風味を生かした醤油スープにラ・フランスの香りを加えたそうです。

ということで、デフォルトの冷やしラーメンをオーダー。
LINEの友達登録で配信された【大盛り券】を表示して、麺大盛りに。

P1060383
トッピングもありますが、特に追加なしで。

P1060386
丼が替わりましたね。
以前は黒い皿に黒い丼でしたが、皿は同じでで、丼が青い龍の絵柄になった。

P1060385
◆冷やしラーメン大盛り

P1060387
トッピングは、鶏チャーシュー、メンマ、味玉半分、焼き海苔、ナルト、白ネギ、モヤシ、水菜。

P1060393
まずはスープ
冷たくて、氷が浮かんでいます。
鶏ガラベースに鰹節や昆布の和風テイストが加わった、スッキリした味。
油が浮かんでいますが、動物性油ではなく、植物油をかけたもの。

以前にあった酸味は完全に無くなりました。
一時期、スープに酸味がありました。客の要望からとのこと。
でもそれって、冷やしラーメン知らずの客が、冷やし中華と混同しての意見です。
冷やしラーメンは、ラーメンを冷たくしたものだから、酸味は不要!
酸味のない味こそが、冷やしラーメンのスープの味です。

P1060384
薬味が並んでますが、使わずにいただきます。

P1060388
中細麺は、硬めの茹で加減で、ツルっとしたのど越し。

P1060391
鶏チャーシューは低温加熱してあって、肉が柔らかい。

P1060394
かなり薄味の味玉

P1060396
メンマは太い枕木型じゃなく、平たくて柔らかい。
薄味で、すっきりしたスープの味を邪魔しません。

P1060397
スープが旨くて最後まで飲み切りたいけど、残しましょう。

原点回帰した感じに、おいしい冷やしラーメンです。
暑い日には、超オススメです。

ごちそうさまでした。


最後にグランドメニュー。

P1060376

P1060377

P1060378

P1060379

P1060380

P1060381

P1060382

P1060375

食べログ: 喜楽

関連ランキング:ラーメン | 牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント