とろとろに脂がのった銀むつ煮付けと土鍋炊きご飯のお弁当 FOODTRUCK Nakazawa [ 牛久市]
この投稿をInstagramで見る
牛久駅西口にあるエスカード牛久にキッチンカーが来ました。
木造の小屋みたいなキッチンカー。
「FOODTRUCK Nakazawa」さん。
⇒Instagram:@foodtrucknakazawa
「和魚ごはんの販売」のキッチンカー。
以前は有楽町のガード下で「さわら」という居酒屋を経営されてましたが、2020年末に閉店して、キッチンカーに転換されました。
前回は「Village Market Tsukuba」でお会いして、今回で2度目の訪問です。
ウリは銀むつ。
銀むつ煮、銀むつ焼、煮と焼きのハーフ&ハーフの弁当があります。
さらにうなぎ蒲焼丼、うなとろ丼、ネギトロ山かけ丼。
前回は銀むつ焼き弁当をいただきました。前回記事⇒脂がのったメロがとろける弁当
なので今回は銀むつ煮弁当をテイクアウトしました。
弁当は紙製パックに入っています。
◆銀むつ煮弁当
銀むつの煮付け。さらに飯のお伴が2種類、岩海苔と山形名物の「だし」です。
ところで「銀むつ」のこと。
「銀むつ」は、最近では「メロ」とか「マジェランアイナメ」と呼ばれている魚です。
南極に近い深海で穫れる魚だそうで、いまでは値段が高い高級魚です。
ムツと同じくスズキの仲間ですが、ムツとは種類が違うためスーパーなどでは「銀ムツ」という商品名で販売できませんが、「銀ムツ(メロ)」ならOK。飲食店では「銀ムツ」で提供できます。
銀むつの煮付けが3切。
いかにも脂がのっていそうにテラテラした表面。
その身はトロりと柔らかい。
脂がのった身は柔らかくて、甘辛いタレが美味しい。
厚い皮も柔らかくて、コラーゲンのかたまりって感じ。
ご飯は土鍋で炊いているので、これまた美味しい。
副菜の山形名物「だし」。
ご飯に載せていただきます。
アッサリした塩味でご飯にあいますね。
もう1つ、岩海苔。
いうまでもなくご飯のお伴ですね。
銀ムツ(メロ)は、煮ても焼いても美味しい。
でも煮魚の方がトロトロの食感がより味わえます。
オススメのお弁当です。
ごちそうさまでした。
この投稿をInstagramで見る
コメント 0