SSブログ
 

酸辣湯麺、激辛にできます 百香亭@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1070041

 

うちのカミサンは酸辣湯麺が好き。
だったら百香亭に行こう!とランチをお誘い。

P1060897
「百香亭」牛久店さん。
台湾人経営の中華店です。

期間限定酸辣湯麺が600円
先日とんちゃん1人で来て、今回はカミサンと訪問です。

P1550332
酸辣湯拉麺は通常は1100円。

P1060896
9月2日~18日の期間限定「酸辣湯麺600円」です。

カミサンは普通に酸辣湯麺、とんちゃんは「激辛」でオーダー。

ところで、酸辣湯麺は日本発祥の料理だって、知ってますか?
中国にあるのは「酸辣湯」という酸っぱ辛いスープ。
それに中華麺を入れた料理にしたのは、「榮林」(エイリン)という中華料理店。

百香亭さんも「榮林」さんも「酸辣湯麺」を「スーラータンメン」といいます。
台湾語では「酸」を「スン」と読みます。だから台湾出身の料理人は「スーラータンメン」と呼びます。

P1070040
◆酸辣湯麺

P1070041
◆激辛・酸辣湯麺
普通のとどう違う?
スープに刻み唐辛子がいっぱい浮かんでる。

どっちもスープの上に麺をドンと入れているので、麺がかたまりになってる。

P1070043
まずは麺をほぐします。

P1070049
麺をほぐして、では・・・いただきます!

P1070050
スープには豆腐、豚肉、タケノコ、キクラゲなどの具材がいっぱい。

そして「激辛」には刻み唐辛子がたくさん入ってる。
元々すっぱ辛いスープですけど、辛さがしっかり増強。なかなかの辛口スープです。

P1070047
中細の中華麺にも唐辛子が絡みつきます。

P1070051
麺を食べ切ると、丼の中には具材とスープがいっぱい残る。

P1070053
だから美味しいスープと具材をすくっていただく。
でもそれだけじゃぁ物足りない。

やっぱライスを追加オーダーだね。

P1070055
◆小ライス

P1070056
具材たっぷりのスープには、やっぱ追い飯でしょう。

P1070057
酸辣湯雑炊です!

P1070059
酸味があるピリ辛雑炊がムチャおいしい。

P1070060
しっかり完食!満足です。

ごちそうさまでした。

食べログ: 百香亭 牛久店

関連ランキング:四川料理 | 牛久駅佐貫駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント