酸辣湯麺、激辛にできます 百香亭@茨城県牛久市 [ 牛久市]
この投稿をInstagramで見る
うちのカミサンは酸辣湯麺が好き。
だったら百香亭に行こう!とランチをお誘い。
「百香亭」牛久店さん。
台湾人経営の中華店です。
期間限定で酸辣湯麺が600円。
先日とんちゃん1人で来て、今回はカミサンと訪問です。
酸辣湯拉麺は通常は1100円。
9月2日~18日の期間限定で「酸辣湯麺600円」です。
カミサンは普通に酸辣湯麺、とんちゃんは「激辛」でオーダー。
ところで、酸辣湯麺は日本発祥の料理だって、知ってますか?
中国にあるのは「酸辣湯」という酸っぱ辛いスープ。
それに中華麺を入れた料理にしたのは、「榮林」(エイリン)という中華料理店。
百香亭さんも「榮林」さんも「酸辣湯麺」を「スーラータンメン」といいます。
台湾語では「酸」を「スン」と読みます。だから台湾出身の料理人は「スーラータンメン」と呼びます。
◆酸辣湯麺
◆激辛・酸辣湯麺
普通のとどう違う?
スープに刻み唐辛子がいっぱい浮かんでる。
どっちもスープの上に麺をドンと入れているので、麺がかたまりになってる。
まずは麺をほぐします。
麺をほぐして、では・・・いただきます!
スープには豆腐、豚肉、タケノコ、キクラゲなどの具材がいっぱい。
そして「激辛」には刻み唐辛子がたくさん入ってる。
元々すっぱ辛いスープですけど、辛さがしっかり増強。なかなかの辛口スープです。
中細の中華麺にも唐辛子が絡みつきます。
麺を食べ切ると、丼の中には具材とスープがいっぱい残る。
だから美味しいスープと具材をすくっていただく。
でもそれだけじゃぁ物足りない。
やっぱライスを追加オーダーだね。
◆小ライス
具材たっぷりのスープには、やっぱ追い飯でしょう。
酸辣湯雑炊です!
酸味があるピリ辛雑炊がムチャおいしい。
しっかり完食!満足です。
ごちそうさまでした。
コメント 0