SSブログ
 

激レア営業、南インド・ベジタリアンミールスのお店 てるてる坊主@茨城県つくば市 [ 茨城県]

P1070260

 

インドカレーというと、マッタリ系カレーとナン北インドカレーの店ばかり。
でも広いインドには、それとは違ったカレーがいっぱいあります。

南インドではサラサラ系カレーとライスを食べます。そして「ミールス」という、ライスとカレーがセットになった定食があります。

しかしミールスを提供するインド料理店は数少なく、つくば市でも1店だけらしい。
そんな中で、南インドのミールスを提供する貴重なお店があります。  

P1070277
「Kitchen&Dinner DJANGO」(キッチン・アンド・ディナー ジャンゴ)さん。⇒Instagram:@kitchendinner_django
ここでヤドカリ営業しているお店です。

看板もポスターも何もありませんが「てるてる坊主」さんです。
夏季限定月2回ランチのみ営業という激レアなお店です。

そんな激レア店だから、ネット情報はほぼ皆無。
食べログ登録なし、googleMapの登録すらない。

ただし1人、「カレー創薬」さんが2つの詳しく正確な記事を紹介しています。
つくば てるてる坊主 23#248つくば てるてる坊主 22#257

超レアな営業日はインスタで予告されています。⇒Instagram:@teltel_bows
ちなみに2023年の営業は10月9日が最終です。

P1070253
ジャンゴさんの店内。カウンター3席とテーブルが3卓あります。
厨房には「てるてる房洲」の店主さんと「ジャンゴ」の店主さんもいらっしゃいます。

とんちゃんは1人なので、カウンター席に座りました。

メニューは1つだけ。
南インドの定食であるミールス、しかもピュアベジタリアンミールスが1300円。
ミールスは基本的に菜食料理だからベジミールスが基本で、肉や魚を使ったノンベジはスペシャル。
しかも店主さんが作った自家製野菜を使ったベジミールスで、穫れた野菜によって料理の内容が変わります。

ベジタリアン(菜食主義)にはいくつもの種類がありますが、「ピュアベジタリアン」「ヴィーガン」(Vegan)と同義の純粋菜食で、乳製品・卵、蜂蜜等の動物性食品を一切食べません。なお、インドではピュアベジタリアンはヴィーガンと違って、乳製品は食べます。


P1070260
◆ピュアベジタリアンミールス

ステンレス製の大きなターリー皿バナナの葉が敷かれてる。これも店主さんが育てたバナナの木からとったもの。

ターリーの中央にライス。その周りやライスの上にカレーなどのおかずが置かれ、カトリ(小鉢)にスープが入っている。
カレーやおかずはを1品ごと別々のカトリに入れて提供して客がターリー皿に出す、という方式が多いようです。しかしここでは、ターリー皿に盛りつけられた状態で提供されます。

P1070261
ライスはそれほど多くない。
でも大丈夫、このセットはお替りOKで、何杯でもいただけます。
ちなみにとんちゃんは結局2杯半いただいて、満腹になりました。

何が盛られているのか説明書きがないので、後でご主人にお聞きしました。

P1070261 - 1
ライスは2種類のインディカ米と日本米・ササニシキのミックス。

ライスにかかっているカレーが、ビーツと茄子サンバール(サンバル)
サンバルは豆と野菜の煮込みで、ミールスの主役。

振りかけは落花生と鬼胡桃ポディ
ポディは「粉」のことで、豆で作ったふりかけです。

ライスの周りにあるものを右上から時計回りにご紹介すると・・・

P1070260 - 1
ライスの右がクゥートゥ(クートゥ)
クートゥは豆とココナッツで野菜を煮たもので、辛くない。
野菜は、かぼちゃつるむらさきモロヘイヤ空芯菜紫蘇の実などですって。

その上が、黒大根しずむらさきアチャール
アチャールはインドの漬物で、味に塩気や酸味を加えてくれます。

P1070260 -1
ライスの手前(写真下)がミックスアチャール
ドライトマト、ビワ、ブルーベリー、蓮根などで作ったアチャール。

P1070260 - 2
左上の黄色のが里芋ポリヤル
ポリヤルは野菜炒め。
汁気がないから、汁気のある他のおかず、次のラッサムなどと混ぜて食べます。

P1070262
器に入ってるのがトマトラッサム
ラッサムは甘くて酸っぱくて辛いスープ。タマリンドの甘酸っぱさにカレーリーフの香りが効いています。
これをライスにかけていただきます。

ということで、食べ始めます。
まずは、それぞれを味見します。

P1070263
サンバルがかかったライスに他のものを混ぜていただきます。

料理はあまり辛くありません。

P1070256
カウンターの器に素揚げ唐辛子が数種類入ってます。

P1070268
丸い唐辛子
確認しなかったけど、グンドゥチリって言うんだろうか?

かじると、香りがいい唐辛子です。

P1070269
最後はいろいろ混じって、美味しいです。

美味しくいただいたところでお替り。

P1070271
◆お替り(フル)

P1070272
カレーはスパイシーだけど、サラサラしていてアッサリしてます。
油が少なく乳製品が入ってないからですね。後味もいい。

P1070273
長くて黄色っぽい唐辛子。これはかなり辛いです。

P1070276
◆お替り(半分)
もう少し食べられそうだったので、半分量でお替り。
というわけで2杯半いただきました。

動物性食材を全く使わないピュアベジタリアンのカレー。
日本米より軽いインディカ米のせいもあって、食後の胃が軽い。

夏季に月2回ランチのみ営業というハードルの高さですけど、ぜひ再訪したいお店です。

ごちそうさまでした。

食べログ: てるてる坊主

関連ランキング:インドカレー | つくば駅


 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント