SSブログ
 

台湾ハンバーガーとマンゴータピオカミルクティーがテイクアウトできる 百香亭@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1070285

 

台湾料理を看板に掲げる中華店は多いけど、実際に台湾料理を食べられるお店は数少ない。

P1070281
「百香亭」牛久店さん。
ここは台湾人経営の中華店で、台湾料理が食べられます。

今回は台湾の軽食をテイクアウトしました。
中国語では「小吃」(シャオチー)ですね。

ご紹介するのは、タピオカミルクティーも台湾ハンバーガー。
どっちも美味しくて、しかも安い。

P1070280
店内にマンゴータピオカミルクティーのポスター。
【LINE友達限定価格】ってあるけど、誰でもオーダーできます。

日本でもすっかりお馴染みのタピオカミルクティーは台湾が発祥です。

そしてもう1つ。

P1060894
先日、カミサンと酸辣湯麺をいただいたときにあったLINE友達限定メニュー。

ここにチャーシュー入り台湾ハンバーガーがあります。
台湾ではポピュラーな屋台飯です。

でもこのメニューが無くなって、グランドメニューにもない。
タブレットのメニューを探したら・・

P1070279
しっかりありました!しかも限定価格275円で。

ということで、2つをテイクアウトしていただきました。

P1070282
テイクアウト用にパックしてくれました。

P1070283
◆チャーシュー入り台湾ハンバーガー
台湾の「刈包」(グアバオ)で、「台湾式ハンバーガー」と呼ばれるもの。
バンズではなく白い蒸しパン(饅頭)に挟んであって、具材は、角煮、酸菜(高菜漬け)、ピーナッツ粉、香菜(パクチー)などいろいろ。
長崎の新地中華街では「角煮まんじゅう」として親しまれているものです。

P1070285
これは角煮ではなく、チャーシューが挟んである。
しかもラーメンに使う煮豚のチャーシューではなく、叉焼窯で焼いた本格叉焼です。

そして、とろーりたれているのはマヨネーズ。レタスを挟んであって、ハンバーガー風。

P1070284
半分に折った蒸しパンの間にクルリと丸めた本格叉焼レタスマヨネーズを挟んだ台湾式ハンバーガー「刈包」です。

P1070286
蒸しパンがふわふわ。
マヨネーズのまったりした味の奥から本格チャーシューの旨みがしみ出て来ます。
期待以上に、すっごく美味しい。

P1070061
◆マンゴータピオカミルクティー
タピオカミルクティーは台湾が発祥。
中国語では「珍珠奶茶」 (ヂェンヂューナイチャ、ジェンジューナイチャー)。「珍珠」は真珠、「奶茶」はミルクティーのことです。

P1070063
甘いルクティー。その底に黒いタピオカパール黄色いマンゴーが沈んでいます。
タピオカティーは普通に美味しい。

台湾バーガーは期待以上に美味しかった。
でも1個じゃランチには足りないですね。

台湾料理店で台湾軽食のテイクアウトなんて、いかがでしょうか。

ごちそうさまでした。  

食べログ: 百香亭 牛久店

関連ランキング:四川料理 | 牛久駅佐貫駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント