SSブログ
 

レッドカレー炒めはチョイ辛のなじみやすい味 タイ居酒屋あかね@茨城県阿見町 [ 茨城県]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1350573

 

先日の記事で紹介した、一見普通の居酒屋にしか見えないタイ料理店に再訪です。

P1350047
焼肉屋の隣がお店。

P1350046
「居酒屋あかね」さん。
どうみても普通の居酒屋。でも、よーく見ると、タイの国旗があるタイ料理店なんです。
前回の記事⇒一見ただの居酒屋、してその正体は本場タイ料理店 居酒屋あかね

P1350031
店内は奥に長く、右にカウンター席、左に座敷があります。
今回は座敷に先客が1組。お母さんがタイ人のご家族のようです。

「いらっしゃい」と迎えてくれたママさんは、とんちゃんの顔を覚えているらしい。
うれしいことです。
今回は、ママさんに加えて、もう1人の女性がいます。

さて、何をオーダーしていいのか、さっぱりわからないとんちゃん。
ご飯と食べる辛い料理がいいけど、何がいい?とお聞きしました。

P1350019
ママさんが、「パットプリックゲーントゥーア」という料理を推薦します。
緑色で細長い野菜がいっぱい入ってる料理です。

え゛っ、青唐辛子だらけなの?!(*゚Д゚*)ェ…

青唐辛子じゃなくって、インゲンだって。
あぁ、ビックリしたぁ。

「こんな長いインゲンを使うのよ」と見せてくれたのは・・・

P1350566
1m近くもあるインゲンです。
な、なんだ、こりゃー!w(*゚o゚*)w
と、またビックリです。

インゲンと豚肉を炒めた辛い料理らしい。
じゃぁ、それにします!とオーダー決定です。

P1350573
◆パットプリックゲーントゥーア
ライス(日本の米)と目玉焼きとのセットです。

P1350577
スープが後から出てきました。
冬瓜のスープみたいで。美味しいスープです。

P1350578
豚肉の肉団子が入っています。

P1350574
さて、「パットプリックゲーントゥーア」とはどういう意味か?

パット=炒める、プリック= 唐辛子、ゲーン=カレー。
だから「パットプリックゲーン」は、唐辛子カレー炒め、レッドカレー炒めということらしい。
そしてトゥアは、豆のこと。あの長いインゲン豆ですね。

豚肉(ムー)入りのパットプリックゲーンは「パットプリックゲーンムー」と言うらしい。
でも豚肉が少なくて、インゲン豆が多いから「パットプリックゲーントゥーア」なんでしょうね。

ピーマンのように濃い緑色はで香料のバイマックルー(コブミカンの葉)です。

P1350575
赤い野菜はパプリカ。

P1350576
目玉焼きと合わせていただきます。

一見辛そうですけど、あんまり辛くありません。(とんちゃんの味覚で)

P1350579
調味料セット(クルワンプルーン)をもらって、唐辛子をかけて辛くしました。
お店の女性が「辛いのが好きなのね!」だって。
「うん、そうなの。」とお答えしましたよ。v(^^)

レッドカレーペースト、オイスターソース、ナンプラーを使った味付けの料理。
「カレー炒め」というけど、辛さは少なく、日本人にもなじみやすい味の料理です。

料金は、メニューでは800円だけど、1200円でした。
単品で800円、ライス、スープ付きでプラス400円ってことかな。

ごちそうさまでした。

食べログ: 居酒屋 あかね

関連ランキング:タイ料理 | 荒川沖駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント