SSブログ
 

インドカレーをバスマティライスで食べたら旨かったぁ レッドローズ@茨城県牛久市 [ 茨城県]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

P1360728

 

10月17日に牛久駅西口近くにオープンしたインドカレー店へランチで再訪しました。

P1360419
インドレストラン&バーの「レッド・ローズ」さん。
ネパール人経営のいわゆるインネパ店です。
前回の記事⇒ややスパイシーなインドカレー レッドローズ

P1360418
店内はテーブル席が8卓。奥には座敷もあります。(写真は前回のもの)
フロア係の男性は日本語が流暢で、コミュニケーションにぜんぜん問題ありません。

ランチ時は、ランチメニューとディナーメニューのオーダーがOKです。

P1360399
ランチメニューのカレーは、1種類カレーセット2種類カレーセット
スペシャルセットはタンドリーチキンとシークカバブ付き。そしてチーズナンセット
ダブルカレーライスセットもあります。

P1360400
タイ料理やベトナム料理のフォー、インドネシア料理のナシゴレンもあります。
インド料理に拘らないところがインネパ店らしいですね。

さて、オーダーは・・・今回は2種類カレーセットにしましょう。

P1360399 - 2
カレーの種類は、10種類。
今回はチキンほうれん草カレーと・・・やっぱりマトンカレーにします。(*^^*)
辛さはどっちも激辛、ドリンクはラッシーで。

セットはナンとライスがお替り自由で、チェンジもOK。
しかもライスはバスマティなんだって。
ならば、はじめナンにして後でライスにしたいので、小さめのナンでお願いします!

なおディナーメニューには各カレーの説明があります。
チキンほうれん草カレーは「骨なしチキンをほうれん草とトマト・バタークリームのソースで煮込んだカレー」、マトンカレーは「羊肉をスパイス、カシューナッツ、レーズンやトマトで煮込んだカレー」ですって。

P1360734P1360735

順番に料理が運ばれてきます。

P1360719
まずサラダ
オレンジ色のフレンチドレッシングに胡麻などを加えたオリジナルドレッシングがかかっています。

P1360720
そしてラッシー。マンゴーラッシーみたく甘くないから好きなんです。
でも、食後に!とお願いすればよかったなぁ。

P1360722
◆2種カレーセット:チキンほうれん草カレー&マトンカレー
お盆の上に、カトリに入ったカレー2種と小ぶりのナンが載っています。

P1360723
ナンの表面にはギー(バターオイル)がパラパラと散らされています。

P1360724
ナンをちぎってカレーをつけていただきます。
マトンカレーは、ややスパイシーかつ濃厚な味で、辛口です。

P1360726
ほうれん草チキンカレーはマッタリした食感で、ほうれん草っぽいマイルドな味。
意外にもこっちの方が辛く感じます。

P1360417
テーブル上には塩とカイエンペッパー(一味唐辛子)があります。(写真は前回のもの)

P1360727
赤いマトンカレーにカイエンペッパーをパパっと振りかけましょう。
カイエンペッパーのピリッ!とした味とツン!と来る香りがします。

小さめなナンを食べ終わりそうになると、フロア係のおにいさんが「お替りはどうですか?」と聞いてくれます。グッドタイミング。
「こんどはライスをください!」とオーダーしました。

P1360728
お皿に載ってライスが到着。熱っつアツのライスです。

ネパールではカレーやおかずをライスとともに食べる習慣です。
手で食べるから、絶対にこんなに熱くはないはず。
このアツアツ度はスプーンで食べる日本人向けですね。

P1360729
お米は長粒種のバスマティで、独特のいい香りがしています。
完全パラパラ状態じゃなく、すこし粘りがある感じで、やや柔らかめに仕上がっています。
日本の米を少し混ぜてあるのと、電気炊飯器で炊いているからですね。

P1360731
熱々のライスでカレーをいただく。
おっ!辛いぞ!w(*゚o゚*)w
温度が高いと、辛さがしっかりと際立ちます。スパイシーさも強く感じます。

P1360730
マトンカレーは、ナンで食べたときよりもずっと辛い。
スパイシーさと辛さに身体が反応して鼻水が出てきます。

このライスが実にうまいんです。
カレーライスを食べる手が止まりません。

ライスを一皿食べたけど、まだ食いてー!

少しだけライスをお替り。

P1360733
カトリに入ったライスが運ばれてきました。
写真を撮る前に、ついひと口食べてしまいました。
ブログアップ用の写真を撮影するという人間の理性を失い、カレーが食いたい動物と化してしまったようです。

そして、今回は・・・食い過ぎました。フー!(*´ο`*)=3

ごちそうさまでした。

食べログ: レッド・ローズ

関連ランキング:インド料理 | 牛久駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント