SSブログ
 

ニンニクパワーが強烈な元気ラーメン 珍来牛久柏田店@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1380927

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

関東の東北部に広がる中華店の珍來・珍来
創業は1928年で、暖簾分けによっていくつもの系列があります。
牛久市内には珍来が3店あって、2店は「黄色い珍来」こと(有)珍来経営の茨城珍来、1店は独立系の「赤い珍来」です。 

P1380939
茨城珍来の1つ「珍来 牛久柏田店」さん。
黄色い看板がトレードマークだから「黄色い珍来」とも言われます。
※「黄色い珍来」の命名者は加藤まさゆきさんです。
 ⇒伝説の中華『珍来』:http://portal.nifty.com/kiji/130819161464_1.htm

今回は、記事にし忘れていた激烈ラーメンを食べにやってきました。 

コロナ禍で、カウンター席は1人置きに着席させているために1人客用の席数が少ない。
案内された先は2人用のテーブル席ですが・・・

P1380925
背もたれとテーブルとの空間がとっても狭い!
腹がテーブルにつきそうなくらいに窮屈な席なのです。
こんなところにデブ(わたしのこと)を座らせないでよ~!(ToT)

ともあれ、メニューを確認。

P13209982
ラーメン類は味噌、醤油、塩の3味があります。
太麺細麺を選べるところが茨城珍來流です。

P13209972
ラーメンと餃子・チャーハンとのサービスセットに炒めもの。 

P13209992 
珍來にはか必ずあるソース焼きそば。そしてチャーハンや餃子。

P1380868 - 2
さて、唐辛子マークがついているのが辛いラーメン
担々麺にはついてません。辛くないんです。
「極辛台湾鶏ソバ」には唐辛子が2つ。こいつは辛くて旨かった。
 ⇒極辛台湾鶏そば、唐辛子が効いて旨辛だ

唐辛子1つ「元気ラーメン」は、強烈さにビックリ!
でも記事にしていなかったので、今回改めていただくことにしました。

P1380926
◆元気ラーメン
不思議な文様入りの玉縁丼で登場。

P1380927
醤油ラーメンに炒めた野菜がトッピングされてる。
なぁんだ・・・と見くびると、大間違いなのだ。ヽ(*'0'*)ツ

P1380928
野菜の山をよく見てみると・・・

P1380929
ニンニクがいっぱいダ!w(*゚o゚*)w
そして輪切り唐辛子も見えます。

P1380930
まずはスープをひと口。
野菜の旨味が溶けだした醤油スープ、ってだけじゃぁない。
ニンニクの強い香り唐辛子のピリ辛感がある。

P1380933
炒めたモヤシやニラ。

P1380937
豚の肩ロース

ここまでなら、驚きはしません。

衝撃的なのは、これ!ヽ(*'0'*)ツ

P1380935
野菜の中に大量のニンニク!(*゚Д゚*)ェ…

P1380938
やや火は通ったニンニクがドッサリ入ってる!

レンゲ1杯ですくっているニンニク量の4倍ほどがドンブリ内に沈んでいる。
ニンニク1個分くらい入っているじゃないだろうか?

強烈なニンニクパワーの肉野菜炒めが醤油ラーメンにトッピングされているのです。

P1380932
そんなニンニクパワースープには中太麺が合います。

強力なニンニクパワーを持ったラーメンは、まさに元気が出るラーメンです。
もちろんニンニク臭が強烈。食後に人に会うのはご法度です。
夜の営みに備えて、夕食でいただくのがベストかも。
でもニンニク臭を嫌われるかな。(^○^)

ともあれ、ガッツがほしいときにピッタリのニンニクラーメンです。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:中華料理 | ひたち野うしく駅


 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント