SSブログ
 

予想以上に旨いチゲが居酒屋ランチにあった 串焼BAR 千草@茨城県つくば市 [ 茨城県]

P1390441

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

つくば市旧茎崎町、県道143号沿いにある居酒屋のランチを再訪です。

P1380954
【KUSHIYAKI-BAR(串焼き場)】を看板に掲げる「千草」さん。
赤く錆びたトタンの波板で覆われた古い倉庫風というちょっと変わった建物。

P1380956
ランチ営業している看板が出ています。

P1380959
店内も風変わりな異空間で、木が生え、滝に発する小川が流れ、金魚が泳いでいます。
田舎の風景や建物をイメージしてあるんだそうです。

P1380957
ランチは、税込み800円と900円の料金で肉系の料理が並んでいます。
でも前回は魚系をオーダーして、脇役の冷奴や漬物に感心しました。
 ⇒古い倉庫風建物内に広がる田舎空間でいただく居酒屋ランチ

今日は主力の肉系メニューにしましょう。
肉系では、大きな写真のガーリックチキン定食が気になるところですね。
でもそれ以上に【おすすめの一品】とある豚キムチ鍋定食が気がかりだったんです。
だけど前回は、キムチが旨いか不味いか判断できないのでパスしちゃった。

ここは案ずるより産むが易しということで、思い切ってオーダーしてみました。

P1390441
◆豚キムチ鍋定食

P1390447
店名入りの箸袋に入った割り箸を取り出して、いただきます!(合掌)

P1390445
まずは味噌汁から。

P1390448
ワカメとともに入っているのは、なんとタケノコ!。まさに今が旬のです。
地元で採れたタケノコを使っているんでしょう。
こういう旬の地元食材を使うところが、このお店のいいところだと思います。

P1390444
そして冷奴。これがまた自家製の汲み上げ豆腐で、美味しい。

P1390446
ついでに言うと、自家製らしい糠漬けも美味しいんです。

メイン料理の脇役がそれぞれしっかり旨いってところに感心です。

P1390442
さて主役の豚キムチ鍋。要するに「チゲ」ですね。
生ニラと白ゴマがトッピング。豚肉も入っているけど、具材がいっぱい入っている。 

P1390449
スープは、辛さに加えて酸味がある。熟成した旨いキムチを使っているらしい。
そして甘さを加えてあるので、辛さが柔らかい。

P1390451
具材は豚バラ肉

P1390454
自家製の汲み上げ豆腐

P1390452
豆もやしゼンマイなど、ビビンバの具材でおなじみの野菜もいっぱい。
具だくさんのチゲで、これはなかなか美味しいです。

P1390443
お替りOKの丼飯

P1390456
チゲ・オンザライスでも美味しい。

P1390457
チゲを半分食べて、そこにライス・ドボン・チゲもさらに旨い。

P1390458
辛さは控えめで美味しいチゲです。

韓国料理店じゃない日本の居酒屋で、予想以上に旨いチゲに出会いました。
これなら豚キムチ炒めもきっとイケるだろうな。

ごちそうさまでした。

食べログ: 串焼BAR 千草

関連ランキング:居酒屋 | 牛久駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント