SSブログ
 

身厚のアジフライにトロトロのもつ煮込み 酒処とうふや@茨城県つくば市 [ 茨城県]

P1390482 

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

つくば市の茎崎運動公園近くにある居酒屋のランチを再訪しました。
道路に看板がありますけど、ナビでお店の位置を確認した方がいいです。

P1390498
【ランチやってます】の幟が目印。

P1390479
「酒処 とうふや」さん。
お店の前に3台、幟が立っている道路を挟んだところに4台分の駐車スペースがあります。

「とうふや」とは変わった店名ですが・・・。
おじいちゃんが営んでいた豆腐屋に併設して居酒屋を開業したためだそうです。

P1390480
可愛いたぬきがお出迎え。

前回の訪問は去年の6月ですから、およそ2年ぶりの再訪です。
 初訪⇒予想を超えて旨いトロトロの牛スジ煮込み定食 酒処とうふや

店内はL字型のカウンター、奥には座敷があります。
そして高倉健のポスターや本人のサインがあります。
ママさんがファンなんですって。
その写真は前回の記事をご覧ください。

夜はママさんがいらっしゃるそうですが、昼は娘さんが担当です。

P1390492
黒板に書かれたグランドメニュー
トップは牛すじ煮込み
このお店のイチオシメニューで、前回はこれをいただきました。

ほかにもたっぷりマグロ漬け丼・温玉とか、しびれ麻婆豆腐とか、気になるメニューがいっぱい。
前回にはなかった冬メニューの「もつ煮込み」もありますね。

weekmenu
月替りメニューが2種。
これはfacebookで確認できます。 

P1390481
日替わりの「今日の焼き魚」は、揚げ物の「肉厚!あじフライ定食」
しかも牛すじ煮込み or もつ煮込みのハーフがついてるって。
こりゃいいじゃないですか!

牛すじ煮込みは前回いただいたので、今回はもつ煮込みをいただきましょう!

P1390482
◆あじフライ定食
すごい!お盆の上に小皿がいっぱい並んでるじゃないか!w(*゚o゚*)w

P1390489
まずはお味噌汁から。ここの味噌汁は旨いです。

P1390485
メインのアジフライ

P1390491
ソースとドレッシングを並べてくれました。
アジフライには、今回は醤油じゃなくソースで。
千切りキャベツにはハーブっぽいドレッシングをかけました。

P1390494
肉厚!と自称するアジフライは、確かに肉厚
食べ応えがあって、美味しいです。これはアタリ!です。

P1390484
おかげで丼飯も進みます。

P1390483
ハーフもつ煮込み

P1390493
七味唐辛子をかけていただきましょう。

P1390496
うほっ!w(*゚o゚*)w

モツがすっごく柔らかい。歯が当たったとたんにホロホロと崩れていきます。

P1390487
スパゲティサラダ

P1390495
マヨネーズじゃなくて、ドレッシングで和えたスパゲティ。
冷製パスタと言った方がいいかも。

P1390486
メンマ。薄味のメンマ。酒のアテにいいんだよね。

P1390490
漬物は自家製の糠漬けみたい。

P1390488
デザートのオレンジ。

P1390497
ホットコーヒーはセルフでいただけます。

ここの居酒屋ランチはまたも予想を超えて美味しかった。
今回も満足度の高い居酒屋ランチでした。

ごちそうさまでした。

食べログ: 酒処 とうふや

関連ランキング:居酒屋 | 牛久駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント