SSブログ
 

茨城県のマイアミにあるベーカリーショップ、実は「いちごハウス」なのです 麦のつぶやき@茨城県阿見町 [ 茨城県]

P1410131

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

パン屋さん巡りの記事は続きます・・・

かつて関東鉄道竜ケ崎駅(JR龍ケ崎市駅じゃないよ)のすぐ近くにショッピングセンターリブラがあり、その中にあったパン屋「いちごハウス」さんが竜ケ崎駅前の商店街に移転オープンした、という記事をアップしました。
 ⇒リブラから移転して小さなパン屋でやってます いちごハウス@茨城県龍ケ崎市

そこはパンの販売だけで、製造は阿見町のお店だともご紹介しました。
そこで、阿見町のお店へ行ってみました。

P1410121
阿見町にあるマイアミショッピングセンター

「マイアミ」なんて、イカした名前ですよね。
阿見町のマイアミ化は、1992年オープンのここが発祥。
いまでは「まい・あみ・まつり」や「まい・あみ・マルシェ」なんてのも開催されていて、阿見町は町を挙げてマイアミ化しています。(*^^*)

そんな(どんなだ?)ショッピングセンターの中へ・・・

P1410118
ベーカリー「麦のつぶやき」さん。

あれーっ、「いちごハウス」じゃないぞ!( ̄◇ ̄#)!!
これには訳があるんです。

P1410119
チラシの上に書いてあります。
「ブレーメン・・麦のつぶやき・・いちごハウス 店名順次変更中」
そして一番下には「麦のつぶやき(いちごハウス阿見店)」とあるでしょ?。
「マイアミ」オープンと同時に入店したときは「ブレーメン」というお店でしたが、それが「麦のつぶやき」に替わり、さらに「いちごハウス」に変更されるというのです。

リブラが閉鎖されたあと、「いちごハウス」のオーナーが居抜きでここのオーナーになったそうです。だから店名は「麦のつぶやき」のままだけれども、オーナーと中身は「いちごハウス」なのです。ということをオーナーから直接にお聞きしました。

P1410117
ということで「麦のつぶやき」、実は「いちごハウス」さんのお店の中へ。

P1410120
意外に広い店内にパンが並んでます。

P1410110
スコーンがアーモンドと粉チーズ、マドレーヌバニラ。

P1410111
全粒粉入りブール、デニッシュ。ドーナツ、メロンパン、クリームパン。

P1410112
「総菜パン」が醤油バターきのこ、オニオンベーコン、塩枝豆チーズ、焼きカレー。

P1410113
「調理パン」が、コロッケ、白身魚フライ、メンチカツ。

このお店では、パンに調理済みの加工食品をのせたり挟んだりしたものを「調理パン」、具材を入れて加熱したもの(焼きこみ調理パン)を「総菜パン」と呼んでいるようです。

P1410115
ピザパン、包み焼きそばパン。

P1410114
パスタもありますよ。

どれにするか迷いますが、今回はこの3つ。

P1410131
白身魚フライ、スコーン(粉チーズ)、塩枝豆チーズ

P1410132
◆白身魚フライ
コッペパンに白身魚フライを挟んだ総菜パン。
このお店では「調理パン」と呼んでますが。

P1410133
パンの大きさと白身魚の大きさがちょうどいい。
マヨネーズとドレッシングみたいなソースがかかっていて、サッパリした味。
具材が魚フライだから、なかなかボリュームもあります。

P1410147
◆塩枝豆チーズ
枝豆とチーズを塩パンに埋め込んだ感じ。
甘くない塩パンがいい感じで。これ好きです。

P1410149
◆スコーン(粉チーズ)
わりと大きなスコーン。
食べると、口の中の水分が無くなってしまい、牛乳などの飲み物がないと食べられない。
そんなスコーンって、甘食に似ていますね。

P1410148
最後に裏書で確認しておきましょう。
株式会社アイビープランニングが会社名です。
製造者の「いちごハウス阿見店」が、ここ「麦のつぶやき」さん。
販売者の「いちごハウス龍ケ崎店」が冒頭で紹介した龍ケ崎市のお店です。
「いちごハウス」さんについては、改めて記事にします。

ごちそうさまでした。

食べログ: 麦のつぶやき

関連ランキング:パン | 荒川沖駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント