SSブログ
 

真空管アンプでLPレコードのジャズを聴きながら石窯ピザのランチ アトリエ&カフェ sisico.(シシコ)@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1410823

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

地元のカフェ・喫茶店を綴っています。

日曜日のお昼。
住宅街にひっそりとある隠れ家みたいなカフェを再訪しました。
週3日(金日月)しか開店していないそのお店のちょうど営業日だから。

お店の場所は分かりにくく、しかも道が狭いです。

map
1.学園都市南入口交差点の50mほど西にある細い路地を入り、すぐの三叉路を右へ。1つ目の十字路を左折して10m。
2.業務スーパーとウェルシアの間にある小路を入り、十字路を右折し、上記の三叉路を左折。この道はやや広いですが、三叉路の左折が急です。

P1390955
「アトリエ&カフェ SiSiCo.」の小さな看板を見つけてください。

P1390957
そこに駐車場があります。
その奥にある建物がお店の裏側。

P1390951
「アトリエ&カフェ SiSiCo.」さん。(写真は前回のもの。)
今回が2度目の訪問です。
 ⇒住宅街の隠れ家カフェで和食ランチ アトリエ&カフェ SiSiCo.(シシコ)

なにやら人がいっぱいいて、実に賑やかですよ。
1日1組しか客が来ない隠れ家のはずが、異常な賑わいです。

schedule   
なんとこの日は、月2回開催の石窯ピザの日だったのです。(写真はfacebookから)
だから人が集まってるんですね。

しかもいつもはママさん1人のお店だけど、今日はピザ焼き職人さん、いやマスターもいらっしゃる。
ブログでお店を紹介したとんちゃんだ、とママさんがマスターに紹介してくれました。
どうも初めまして。(ペコリ)

P1410810
ということで、今日のランチはピザです。
飲み放題コーヒーセットでオーダーしました。

P1390926
外にある石窯でピザを焼いていました。写真は火を入れていないときのものです。

P1410811
マスターが綿棒で生地を延ばして・・・

P1410812
ソースとチーズを載せて・・・

P1410813
窯で焼き上げます。

P1410814
山桜を燃やしているそうです。
いい香りの煙・・・というか、かなり煙たいです。(*^^*)

P1410815
冷たい緑茶を飲みながら、焼き上がるのを待ちましょう。

P1410816
◆石窯ピザ

P1410817
焼き立て熱々のマルゲリータ。クリスピーな生地のピザです。
緑の葉っぱはミントですって。

ではいただきます!

・・・とここで、実家に行っていたカミサンからLINEで連絡。
もうすぐ牛久駅に着く、というのです。
ランチはまだだそうなので、ここでいっしょに食べようよ、ということで駅へ迎えに行きました。

駅から戻ったところで、ピザを石窯で温めてもらい、ランチを再開。
カミサンもピザ&飲み放題コーヒーをオーダーしました。

P1410819
ピザがかなりパリパリ状態になってしまった。

P1410818
◆コーヒー
飲み放題でコーヒーをいただきます。

P1410821
◆石窯ピザ
カミサンのピザも焼き上がりました。

P1410823
こっちは焼き立てなので、ピザが普通に柔らかい。
やっぱ、こっちの方が美味しいですね。(^○^)

気がつくと先ほどからBGMに大音量のジャズが流れています。

IMG_20210627_141927
お客さんが持ってきたアートブレーキーのLPを回しているんです。

P1410820
実はこの日の午後はレコードコンサートだったんですよ。
お気に入りのLPレコードを持ち寄って、真空管アンプのステレオで楽しむという企画。
ピザランチをいただきながらLPが聞けるなんて、すっごくいいですね。

常連さんは、コーヒーじゃなく、缶ビールを飲みながら午後の時間を楽しんでいます。
ビールを飲みながらジャズを聴くなんて、もう最高ですね!
次回はとんちゃんもそうしようかな。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:カフェ | 牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント