SSブログ
 

長いコッペパンサンドに短いドッグパンサンド 鈴家パン@茨城県土浦市 [ 茨城県]

P1410921

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

古いパン屋さん、コッペパンがあるパン屋さん巡り。   
今回も土浦市の古いパン屋を再訪です。

P1400888
「鈴家パン」さん。
土浦市・つくば市内の学校・企業での売店販売がメイン市販は工場直売だけ!
というパン屋さんなので、ネット情報がほとんどありません。
1931年(昭和6年)創業ですが、パンの製造は太平洋戦争後じゃないかと思います。

お店の場所はわかりにくいので、最下段の地図前回の記事をご覧ください。
 ⇒県南の高校生・大学生たちは知っている、ちょっと秘密のパン屋さん 鈴家パン

P1400886
敷地の奥にあるシルバーの四角い建物が店舗です。

P1400885
木造の露出天井に白壁というオシャレな店内。

お店に入るとチャイムが鳴って、奥から作業着姿のおねえさんが出て来ます。
お店に並ぶパンの様子は前回の記事をご覧ください。

今回はコッペパンだけを購入したいと思います。

P1410915
「あんバター」がありました。スイーツ系コッペサンドのド定番ですね。

タコスチキン南蛮コッペパンサンドです。
おや、前回のチキン南蛮は白コッペでしたけど、これは普通に茶色いコッペパンですよ。

P1410916
フィッシュ唐揚げパンもコッペパンサンドです。

ということで・・・

P1410921
上からフィッシュチキン南蛮あんバター。    
フィッシュは短くて楕円形背割り
チキン南蛮とあんバターは長くて腹割り
お店では、長くて腹割りのパンは「コッペパン」、短くて背割りのパンは「ドッグパン」ですって。だからあんバターとチキン南蛮はコッペパンで、フィッシュはドッグパンなんですよ。 

P1410933
◆チキン南蛮
コッペパンの大きさは、長さ16センチ×幅6.5センチ×高さ5.5センチ。   

P1410934
中には、チキン唐揚げとレタス。酸味がある甘辛タレとタルタルソースがかかってます。

P1410935
パンは白っぽくて気泡が細かく、ややリッチなパンです。

あんバターは、単独の写真を撮り忘れちゃった。
パンの大きさは、長さ16センチ×幅5.5センチ×高さ5.5センチ。
チキン南蛮とほぼ同じ大きさ。

P1410936
◆フィッシュ   
ドッグパンの大きさは、長さ13センチ×幅8センチ×高さ5センチで、短くて太い。
具材は白身魚フライにマヨネーズを挟んである。想像通りのお味です。(*^^*)

「コッペパン」は長くて腹割り、「ドッグパン」は短くて背割り。生地も違うそうです(詳しくは不明)。
昨日の記事の千勝堂ではドッグパンが細長かったのとは逆です。長いパンをコッペパンとしているのは、第二次大戦後の学校給食のコッペパンが原型だからで、その後に短いドッグパンを作るようになったからじゃないか、と想像しますが、はてさて?

ごちそうさまでした。

食べログ: 鈴家パン

関連ランキング:パン | 土浦駅


 
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント