SSブログ
 

コッペ専門店ブームの火付け役、しっとり・もっちりコッペのサンドが大きくて旨い! 吉田パン ルミネ北千住店@北千住 [ 東京ランチ]

P1420104

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

コッペパンサンドの専門店が全国で静かなブームになっているんですって。
オーダーメイドでコッペサンドを作るお店が増えています。

火付け役は、2013年に東京亀有にオープンした「吉田パン」さん。 
そのルーツは盛岡市にある有名な「福田パン」さんです。
 実食の記事⇒盛岡人のソウルフードサンド 福田パン本店@盛岡市

そんなことを木村衣有子『コッペパンの本』(2016)で知りました。

コッペパンの本

コッペパンの本

  • 出版社/メーカー: 産業編集センター
  • 発売日: 2016/11/11
  • メディア: 単行本

地元パン屋さん巡りもほぼ一巡したので、コッペブームの火付け役、吉田パンさんへ行ってみました。亀戸本店は混んでいるみたいなので、北千住駅の支店へ。

場所は、北千住駅直結のルミネの1階北西側
歩道に面してお店があります。

P1420083
「吉田パン」さん。
看板はなくて、窓口だけがひっそりとあります。
しかし行列ができていますよ。

お店は対面方式。窓口で具材をオーダーすると、店員さんが目の前でコッペパンサンドを作ってくれます。

P1420081
コッペに挟む具材の一覧が窓口の上に掲げられています。

P1420081 -1
あん、ジャム、あんマーガリン、ジャムマーガリンが200円。
具材が1つの「あん」、「ジャム」と具材2つの「あんマーガリン」、「ジャムマーガリン」が同じく200円とは、ちょっと不思議。その理由は後ほど。

P1420081 -2
一番高いのがクルミとチーズ360円。

P1420269
お店でいただいた写真付きメニューがビジュアルでわかりやすいです。
具材の種類は、スイーツ系の「おやつコッペ」総菜系の「おかずコッペ」。さらにチーズ等のトッピングがあります。

コッペパンを水平に腹割にして、パカッと開いたパンの2つの面に具材を塗るのが基本。
「あん」は2面にあんを塗ますが、「あんマーガリン」は片面にあん、もう片面にマーガリンを塗る。だから、「あん」と「あんマーガリン」は同じ料金なんですね。

2面に具材を塗るんだから、自分オリジナルで2種類の具材を挟むことが可能です。
さらにトッピングもある。
2種の具材とトッピング、その組み合わせは、なんと100を越える!w(*゚o゚*)w
自分好みの組み合わせを色々と試してみると楽しいですね。

お店の前に立って、盛岡市の福田パンで感じた興奮と戸惑いを思い出しました。
ワクワクしつつも、なにをどうチョイスしたらいいのかわからない。

P1420080
お店の前にある看板に組み合わせ例があります。
これを参考に、粒あんマーガリンコンビーフ、そしてナポリタン+チーズをオーダー。

「からしはつけますか?」と聞かれて、「はい!」と即座にお答え。
辛子バターがお好みでチョイスできるんです。

P1420091
吉田パンのロゴ入りのレジ袋に入れてもらいました。
3個しか入ってないのに、ずいぶんと重たいぞ!(⌒▽⌒;) 

P1420084
上から見たパンの形は小判型。長さ16センチ×幅8センチ×高さ7センチ。
コッペパンとしては幅広で寸詰まり、そして分厚い(高い)形です。

P1420088
◆コンビーフコッペ
横から見ると横長で、レジ袋にもあったロゴは、コッペパンを横から見た形ですね。
そしてかなり高さがあるコッペパンです。

P1420089
そのパンを腹割にして、片面にカラシバターを塗り、その上にマヨネーズと和えたコンビーフ、もう片面にポテトサラダが塗ってあります。

P1420090
断面は、幅8センチ×高さ7センチですから、ほぼ正方形。高さ(厚み)があります。
パンの食感はしっとりしていて、もっちりした食感があります。

ポテトサラダはポテトのかたまりが入っていて、歯応えがいい。
そしてコンビーフの塩気が旨さになってます。

P1420086
◆粒あんマーガリン

P1420087
開いてみたら、粒あんマーガリンの方にくっついてしまってる。
あんこの甘味とマーガリンの塩味のハーモニーを期待したんですけど、マーガリンの塩味が弱いですね。

P1420102
◆ナポリタン+チーズ

P1420103
これがすっごく重たい。
計ってみたら、なんと215gもありました。
パックご飯以上の重さです。

P1420104
スライスチーズナポリタンが挟んであります。
ナポリタンには、グリンピース、ニンジン、マッシュルームなど普通のナポリタン並みに具材が入っていて、ビックリです。
こいつは食べ応えがありますわ。

コッペパン自体に存在感があります。
師匠の福田パンを思い出させるけど、しかしそれとはかなり違った、吉田流のコッペパン。
本気で通いたいコッペパンです。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:パン | 北千住駅牛田駅京成関屋駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント