SSブログ
 

龍ヶ崎味噌の豚バラ味噌串焼きと焼肉丼、トマトとバジルでカプレーゼ まつくらマルシェ@茨城県牛久市 [ 茨城県]

P1420156

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

先週末の日曜日、女化にある酒屋の松蔵屋さんで開催されたイベントに行きました。

P1410169
普段の「松蔵屋」さん。
そこで、毎月第3日曜日に開催されているイベント「まつくらマルシェ」

7月18日(日)15時から開催されました。今回で10回目。
手作り雑貨のお店と食品関係のお店が出店するので、行ってみました!

P1420124
会場に到着すると、ちょうど郡司哲也(ぐんじ たかなり)さんのライブが始まったところ。茨城県牛久市に移住したソロのシンガーソングライターさん。

最近は、市内新地地区で野菜の栽培も初めたそうで、この日も野菜を販売してました!

gunji
インスタから⇒ @takanari

 

P1420126
手作り味噌の「やしろ味噌」さんのキッチンカー
龍ヶ崎味噌の名で、こだわりの味噌を販売しています。 facebook⇒https://www.facebook.com/tezukurikoubou.yasiromiso/
 インスタ⇒@yasiromiso

先日、ここの豚バラ味噌焼き串を買って食べたら、あまりの旨さに感動しました。
 ⇒たつのこマルシェでこだわり龍ケ崎味噌の豚バラ串焼き やしろ味噌

今回は焼肉丼を購入して夕食にいただこうと思い、期待してやってきました。

P1420126 - 2
「やしろ味噌焼肉丼」400円。
やしろ味噌で仕込んだ豚ロースと豚バラを焼いたもの。
これ、絶対に旨いはずです!

隣に「タマ塩ロース豚丼」400円があります。
自家製タマネギ入り塩麴で漬けた豚ロース肉を焼いたもの。
夏は、煮込みハンバーグ丼に替わって、この塩ロース丼に変更だそうです。
塩麴漬けも旨いだろうな。

ということで両方を1つづつ購入。
豚バラ味噌焼き串も忘れませんよ。(*^0゚)v

 

P1420125
「NPO法人にじいろ」さんのお店。
「とみさんち」で野菜を購入したりお茶したり、「Niji Cafe」でランチしたりと、すっかり常連さんになってます。
 NPO法人にじいろ facebook⇒ @nijiiroushiku
 女化街道販売所 インスタ⇒ @nijiiro_onabake
 とみさんち インスタ⇒ @tomisanchi_mikazuki

ここで野菜を購入。
ゴーヤトマトバジルもあったので、今夜はカプレーゼをつくろうかな?σ(゚ー^*)

 

P1420128
お隣には「BAIGETSU café」(バイゲツカフェ)さんのキッチンカー。
 インスタ⇒@baigetsu_cafe

先日、お店でやっとランチをいただけました。
おっと、まだ記事にしてません。f(^^;)

 

P1420129
「カバオコーヒー」さんのキッチンカー。
 インスタ⇒ @kabao.coffee

P1420130
気になったんですけど、ドリンクを入れる余裕がお腹になかったんです。
次回は、きっといただきます。

 


帰宅してからの夕食時。
やしろ味噌さんの焼肉丼をいただきました。
カミサンと2人仲良く食べる予定が、息子も食べることになって、3人でいただきました。

P1420155
プラスチック容器に入った焼肉丼。

P1420154
◆タマ塩ロース豚丼
塩味ロース肉の豚村です。
玉ねぎと塩麴の効果で肉が柔らかい。サッパリ系で肉の旨味が味わえて美味しい。
炭火で炙られていて香ばしさもあります。

P1420156
◆やしろ味噌焼肉丼
味噌で仕込んだ豚ロースと豚バラが柔らかくて、甘辛い味です。
甘辛さが白飯に合うもんだから、家族にはこっちの方が人気でした。

P1420159
◆豚バラ味噌焼き串
味噌の効果で肉が柔らかく、穏やかに甘辛い味。
「うんま!」と思わず息子が唸ったほど旨いです。
角煮のようだと評していました。確かにこの柔らかさは、そうかもしれません。
そうそう、八丁味噌のどて煮に近いものがあります。

P1420160
◆カプレーゼ
「いじいろ」さんで買ったトマトとバジルで、カプレーゼをつくりました。
もちろん、いつものように料理はとんちゃんがつくったもの。

P1420161
トマトが甘い。さらにバジルの甘い香りが加わって、美味しかったです。


 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント