SSブログ
 

ヘルシーランチにマサラチャイをつけて にじカフェ@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1430671

 

今日のお昼はカフェでランチ
向かった先は、女化街道にあるセブン・イレブン牛久さくら台店の斜め前。

P1420875
「NPO法人にじいろ」の看板が目印です。

P1420876
障がい者への就労支援事業などを行うNPO法人にじいろ
 ⇒NPO法人にじいろ:https://siawasetukuri.amebaownd.com/

扉を開けると「女化街道販売所」。農産物の直売と総菜の販売をしています。
その奥に「Niji Cafe(にじカフェ)」があります。

600円の日替わりワンプレートランチを弊ブログで何度かご紹介しました。
 前回の記事⇒地元の新鮮野菜でつくるヘルシーなランチ にじカフェ

今日のランチメニューはこれです。

P1430668
ここで販売している地元野菜をふんだんに使ったヘルシー料理たちです。

今日はドリンクもセットにしましょう。

P1430669
ホットコーヒーにしよう。と思ったら、チャイティーがあるのを発見。
「チャイ」も「ティー」も「茶」のことだから、ダブってますね。

P1430696
スペアミント、レモングラス、シナモン、クローブ、ジンジャー、カルダモン、ブラックペッパーを配合したチャイですって。
スパイスを入れた「マサラチャイ」じゃないですか!

P1430671
◆日替わりランチ

P1430672
切り干し大根のスープ
スープの味は和風かな。

P1430673
切り干し大根って、カルシウムやカリウムなどの栄養成分が意外にも多い。
それだけでなく、昆布の旨み成分・グルタミン酸が豊富なんです。
ただし水に戻すと流出してしまうので、戻した水を使うとか、水に戻さずに使うのがいいですね。

P1430675
おかずとご飯たち。

P1430683
スイスチャードのナムル
モヤシとホウレンソウかと思ったら、ホウレンソウじゃなくってスイスチャードだって。
スイスチャードって、どんなオシャレな野菜?
・・・と思ったら「フダンソウ」ですって。それなら知ってる。カラフルな野菜ですよね。
癖がなく食べやすい野菜です。

P1430677
ジャガイモの煮物
醤油系の味がしみ込んだお芋がホクホクで美味しい。

P1430682
ネギと胸肉のレモン炒めイタリアンパセリのトッピングがオシャレです。

P1430689
小麦粉をまぶしてソテーした胸肉。レモン風味でさっぱりした味です。

P1430679
ご飯は十六穀米。  

P1430687
その脇に少し添えられているは、紫蘇の実と大葉のふりかけですね。

P1430690
シソの実のふりかけがとてもいい香りです。

P1430681
瓜の漬物
今どきの都会ではなかなかお目にかかれないウリ。その漬物、実は好きなんですよ。

P1430699
◆チャイ

P1430698
いろんなハーブが入ったマサラチャイです。
ミント系がやや強くて、すがすがしい香りです。
チャイって、紅茶をしっかり煮出したってイメージですけど、これは普通の紅茶に近くて、柔らかい味わいのチャイです。

いつものように野菜が多くて薄味のヘルシーなランチ。
マサラチャイをいただけるというだけでも貴重なお店と思います。
ごちそうさまでした。

食べログ:にじカフェ

関連ランキング:カフェ | 牛久駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント