SSブログ
 

自家焙煎珈琲のお店でパスタランチとサイフォンコーヒー 南部珈琲@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1440317

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

ランチに喫茶店へ行きました。

P1440287
「南部珈琲」本店さん。
自家焙煎珈琲の販売が本業で、注文を受けてから焙煎を始める、フルオーダーの珈琲店。その傍ら喫茶店を経営していて、エスカードに支店があります。
ここでいただくコーヒーはサイフォン、エスカードのコーヒーはハンドドリップで淹れています。

1999年に「珈琲工房ぷらすわん」として牛久市に創業。2001年に「南部珈琲」として龍ケ崎市に移転。2004年にパヌトンの北側に移り、2016年7月にここに移転しました。
前のお店の記事はあるけど、ここの記事は今回が初めてです。
 前のお店⇒癒しの香りに包まれて自家焙煎珈琲をいただく 南部珈琲

P1440286
お店の周囲に駐車スペースがあります。

P1440321
お店に入ると生のコーヒー豆が並んでいます。

P1440301
喫茶スペースは、カウンター4席で、テーブル席は3人用2卓、4人用2卓が、ゆったりと配置されています。前のお店と比べると格段に広くなってますね。

P1440300
一番奥のテーブル席に座りました。

P1440319
厨房前の棚には、いろんな形のコーヒーカップが並べられています。

P1440303
テイクアウトできるシフォンケーキが販売されています。

P1440289
ランチメニューは1100円。
パスタランチが2種類、カツサンドランチ、スープランチがあります。
※ランチ以外のメニューは最後に掲げます。

パスタランチ舞茸とベーコンの和風ソースにしました。

P1440302
コーヒーは壁の黒板に掲げた今月のコーヒー、今日のコーヒーから選べます。
今月のコーヒー、バリ・アラビカ神山(しんざん)にしました。

P1440299
水とカトラリー(スプーンとフォーク)が配膳されます。
水が入った赤く綺麗なグラスは、以前のお店と同じですね。

P1440304
サラダとカップスープが配膳されました。

P1440306
カップスープは、ワカメが入っているけど、洋風です。

P1440305
フレンチドレッシングがかかったサラダ

P1440308
◆舞茸とベーコンの和風ソースパスタ

P1440307
ニンニクとは違う独特な香りが漂ってきます。

P1440311
やや細めのスパゲティーニは程よいゆで加減。
軽い醤油味で、醤油の香りの中に、舞茸の独特な匂いが強く香ります。
マイタケって旨みと香りが引き立つんですね。美味しいです。

P1440315
コーヒーにデザートがついてます。

P1440317
コーヒーは、バリ・アラビカ神山(しんざん)
サイフォンで淹れたコーヒーです。

バリ島のコーヒーでコクが深く、ほろ苦い味わいです。
神の島バリでとれたので「神山」という名なのかな。

P1440318
コーヒーフレッシュやスティックシュガーが入っている器は、店主が焼いた器かな。

P1440316
デザートのスイーツは、なんと和菓子羊羹お団子です。
和菓子には日本茶でしょう!と思ったけど、意外にコーヒーとも合いますね。

パスタもデザートも和風で、ちょっと意外でしたけど、美味しかったです。

ごちそうさまでした。


 

最後にメニュー。

P1440288

P1440290

P1440291

P1440292

P1440293

P1440294

P1440295

P1440296

P1440297

P1440298

食べログ: 南部珈琲

関連ランキング:コーヒー専門店 | 牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント