SSブログ
 

発見!台湾黒酢=烏醋を使った台南炒麺は、なんとソース焼きそば! 百香亭@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1460914

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

2019年秋に台湾旅行して、すっかり台湾好きになったとんちゃん夫婦。また行こう!と約束したけどコロナ禍でなかなか実現できないなぁ。なんて考えてたら、台湾料理が食べたくなった。

地元に「台湾料理」を掲げる中国人経営の中華店が数あれど、メニューに台湾料理がない。「台湾ラーメン亅はあるけど、それ、台湾料理じやなくて名古屋メシだもんね。(*´ρ`*)

なので台湾料理がいただけるお店へGO!

P1430787
中国家常料理の「百香亭 牛久店」さん。
ランチ時はいつもほぼ満席状態の人気店。
百香亭のオーナーは台湾出身の女性・林郁良さん。だから台湾料理がしっかりあるんです。

P1460925
ドアを開けると、日替わりランチのメニューがあるので、チェックして入店。
ベトナムのフォーがあるけど、台湾料理はないな。

P1430781
席について、ランチメニューを確認。

P1430782
定食類。

P1430783
そして麺類。

今日は台湾味で行くぞ! (^0^) 
先日食べた麻辣麺は、意外にも台湾流の汁無し担々麺で、旨かったですよ。
芝麻醤たっぷり、台湾流の汁なし担々麺も美味しい

台湾名物で有名な台南担仔麺ビーフンはランチメニューにはない。

P1430784
「上海焼きそば」の下に「台南焼きそば」があるぞ。
「台湾」じゃなく「台南」の焼きそば、ってことみたい。どう違うんだろ?
【豚細切り、干しエビ、椎茸入りの焼きそば】。それは特に台南的じゃないよなぁ。

グランドメニューで確認してみましょう。

P1460445
炒麺がいろいろ。

P1460445 - コピー
台南炒麺ってのが台南やきそばだよね。
【ニラ、もやし、干しエビ、しいたけが入った懐かしの台南風黒酢入り焼きそば】だって。黒酢が入っているのか。それが台南的なのかな?

何が「台南」流なのかよくわからないけど、こいつをオーダーしましょう。

P1460914
◆台南やきそば

P1460913
黒いリユース箸でいただきます!(合掌)

P1460917
まずは卵スープをひと口。今日は珍しく、ナメコが入ってます。

P1460915
さて、台南焼きそば=台南炒麺。かなりデカイ皿に盛られています。

P1460916
醤油味の焼きそば・・・だと思っていたけど、なんだか匂いが違うぞ。

P1460918
細麺の焼きそば
そのお味は・・・えっ?なにこの味?

ウスターソースの味がする!(*゚Д゚*)ェ…

薄味のソース焼きそばです。

確認したら、醤油でもオイスターソースでもなく、黒酢で味付けした焼きそばなんですって。でも、黒酢でウスターソースの味がするの?

P1460920
具材の細切りの豚肉

P1460921
干しシイタケがいっぱい。

P1460922
そして干しエビ
干しシイタケも干し海老も具材というより、出汁の素材ですね。

さて、この焼きそばの味付けは、醤油ではなく黒酢だけ。
調べたら、普通の中国黒酢ではなく、「烏醋」(ウーツー)という台湾黒酢らしい。
しかもしれが、ウスターソースの味なんだって!
詳しくは最後に書きます。

台湾ではその黒酢をテーブルに置いてあって、料理にかけて食べるそうです。
その黒酢を出してもらいました。

P1460923
台湾黒酢烏醋
嘗めてみると、当然酸っぱい。酢だもんね。
でもその奥に、甘辛いウスターソースの味がする!
香辛料が少ない薄味のウスターソースって感じの味です。

この烏醋を使って炒めれば、酸味が飛んで、薄味のソース焼きそば味になるんだ!

烏醋焼きそばにかけてみました。
酸味に加えて、確かにソースの味がして、美味しい。

P1460924
食事が終わるとコーヒーがサービスされます。

最後に、台南炒麺黒酢について。

今回いただいた炒麺(焼きそば)は、「台湾亅炒麺じゃなくて「台南」炒麺でした。
いったいどこが「台南」流なのか?

一般の台湾炒麺(焼きそば)は醤油で味付けした醤油焼きそばです。
ところが台南炒麺は台湾黒酢で味付けするのが特徴。

しかもその「黒酢」に秘密がある。
日本の黒酢と中国の黒酢(香醋)は、穀物を発酵させたもの。
ところが台湾黒酢「烏(ウーツ)という名の酸っぱいウスターソース!
烏醋の原材料は、米酢に食塩、砂糖、香辛料、野菜・果物汁、カラメルを加えたもの。これは確かにウスターソースに酢を加えたものです。


だから烏醋で焼きそばを作ると、ウスターソース味になるんですね。

というわけで、今回の台南焼きそばは、薄味ソース焼きそばでした。

台湾には烏醋を使った混ぜ麺の烏醋麺、烏醋拌麺、烏醋乾麺があります。
細切り豚肉入りの焼きそばは「烏醋肉絲炒麺」ということみたい。

ごちそうさまでした。

食べログ: 百香亭 牛久店

関連ランキング:四川料理 | 牛久駅佐貫駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント