SSブログ
 

寿司食堂でバラちらし寿司をテイクアウト こへじ食堂@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1460575

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

日曜日のお昼どき。西友ひたち野うしく店にある「果じゅる」さんでカミサンにフルーツサンドを購入、というのが昨日の記事。
その帰りに、とんちゃんのランチをテイクアウト、というのが今日の記事です。

カミサンがお高いフルーツサンドとティラミスなら、とんちゃんもちょっと高級に、寿司をテイクアウトしよう!と向かったのは・・・

P1460572
「こへじ食堂」さん。寿司職人がオーナー寿司食堂です。
弊ブログでは過去に2回紹介しています。
寿司屋が本業の食堂がひたち野うしくにオープン、ネタ数多いちらし寿司
今年オープンのすし食堂でお手軽料金のバラちらし

ここのちらし寿司が美味しかったので、それをテイクアウトしようと思います。

ところで、よく似ているちらし寿司海鮮丼
その違いってわかりますか?
ちらし寿司酢飯の上に魚介、海鮮丼白飯の上に魚介。
ま、基本はそうなんだけど、酢飯の「丼」もあるから単純じゃない。

P1460571
お店の前の黒板に、新しいメニューが書かれてます。
寄せ鍋にキムチ鍋もある。でも店内での食事だよね。

P1460567
お店に入って右手に、テイクアウト客用のウェイティングルームがあります。

P1460566
壁に立派な看板。

P1460565
オーダーは券売機で行います。

P1460578
テイクアウトのメニュー。

P1460577
「弁当」となっていて・・・

P1460577 - 1
普通の弁当がいろいろ。

P1460578 - 2P1460577 - 2
寿司のメニューもあります。
ここのは酢飯を使っているから、海鮮丼じゃなく、ちらし寿司
鉄火丼とか、サーモン&いくら丼などの「丼」も酢飯です。

P1460578 - 1
にぎり鮨もあります。

P1460570
さて、オーダーは「海鮮バラちらし」にしました。
券売機でオーダーすると、厨房に自動で伝わるので、出来上がりを待合室で待ちます。

P1460569
自家製玉子焼きなどが並んでいたショーケースが空です。   
売り切れたのかな?マンボウで客が少ないからかな?

P1460568
その上にオススメテイクアウトメニューが書いてあります。
豚キムチ焼きそばにモツ煮込み、海鮮バラちらしもあります。

しばらくして料理が出来上がり。
呼ばれたら食券を渡して、料理を受け取ります。

P1460574
◆海鮮バラちらし
これで750円。
店内では味噌汁と小鉢がついて840円です。⇒今年オープンのすし食堂でお手軽料金のバラちらし

P1460576
酢飯の上に小さく切ったネタがびっしり載ってます。
マグロサーモンとびこ(トビウオの卵)自家製玉子焼キュウリ

P1460575
イクラもありますよ。v(^0^)

ネタはどれも問題なく美味しいです。

ところで、生ちらしの正しい食べ方をご存知ですか?

ワサビを溶かした醤油をネタの上から回しかける。
これは二重にNG!
1.醤油は刺身を食べるときのように皿に入れ、ネタをその醤油につけ、酢飯の上にもどして、酢飯といっしょに食べる。
2.ワサビは、これも刺身のときと同じく、ネタに直接につける。
ワサビを醤油に溶かす、というのは刺身を食べるときにもNG!なのです。理由はワサビを醤油に溶かすと、ワサビが香らなくなるからです。蕎麦も同じですね。


ところが、ネタを細かく切ったばらちらしの場合には、そうはいかない!
醤油は上から回しかけるしかない。
ワサビは?一口食べるごとに、ネタの上にチョコチョコとつけていただきました。

えっ?いちいちウルサイ?
およびでない? およびでない? こりゃまた失礼いたしました!f(^0^;)
(植木等流に)

ごちそうさまでした。

食べログ: こへじ食堂

関連ランキング:寿司 | ひたち野うしく駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント